私は今まで自分が好きな人と付き合ったことがなかった。告白されたからなんとなく付き合ったということがほとんどだった。女子校経験が長かったこともあり、今まで好きな人はいても自分から告白してまで付き合いたいとか思ったことがなかったし、自分から好きな人に話しかけたことがなかった。そんな私に大学3年生の時、すごく好きな人ができた。
初めて自分からアプローチしようと思った恋
短期大学を卒業して、別の大学に3年時編入した。そこで、野球部のマネージャーをしていて、選手のことを好きになった。彼は私と同い年で、最初は声を好きになった。見た目は、怖そうだけど優しくて誠実な人。世間一般で言う「イケメン」ではないけど、一番かっこよく見えた。
私が入部して数か月はほとんどまともに話したこともなかったし、挨拶すらしないような関係だった。それが、半年後くらいにはお互い下の名前で呼び合うようになっていたし、毎回練習終わりに「お疲れ」と言ってくれた。初めて彼が手を振ってくれた時は本当に嬉しかった。でも、練習の時に少し話したり、挨拶する以上のことはなく、関係は一切進展しなかった。
そんなことが続いた数か月後、彼に私の気持ちがバレていたことがわかった。しかも、最悪なことに選手全員にバレていた。「もう終わりだ、これからどんな顔して部活行けばいいのかわからない」と思っていた。でも、どうせバレてるなら思い切って告白してみようと思った。
春休みに2週間の合宿があった。その最終日にホテルの自分の部屋に呼び出し告白した。答えはNO。「選手とマネージャーでそういう関係になりたくない」と言われた。その後、彼から話しかけられることはなかったし、私からも気まずくて話しかけられなかった。でも、目が合ったり視線を感じることは多くなっていたような気がした。
2度目の告白の答えは、案の定、NO
しばらく彼とは話していなかったが、引退が近づいて、このまま終わりたくないという気持ちになった。自分から「お疲れ」と言ったら、また彼からも挨拶してくれるようになった。周りの選手も、ただ面白がってただけかもしれないが、色々と協力してくれた。最初はあんなにイジられるのが嫌だったのに、それすらも楽しんでる自分がいた。遠征のバスで好きな人の隣に座らせようとしてくれたのが嬉しかった。
そして、引退の日。あまり期待はしていなかったが、最後にもう一度気持ちを伝えようと思った。案の定、答えはNO。「恋愛対象として見れない」と言われた。すごく傷ついた。
相手に迷惑さえかけなければ好きでいるのは自由だ
でも思い返せば、彼とはまともにLINEもしたことがなく、2人で出かけたこともなかった。初めてちゃんと好きな人ができて、どうやってアプローチすればいいかわからなかったのだ。正直もう告白するつもりはないけど、でもまだ諦めることもできない。振られたら次の恋にすぐ切り替えられる人もいると思うけど、私はそうじゃない。「他にもいい人はいっぱいいるよ」と言われたら、そんなことわかってるけど彼じゃなきゃ嫌なんだって思う。だから、今は無理に諦めようとしなくても好きでいればいい。相手に迷惑さえかけなければ好きでいるのは自由だと思う。
それに、振られてからメイクを研究したり、目を大きくしたり小顔になるマッサージをして今まで以上に可愛くなるように努力した。傷が癒えた訳じゃないけど、今はこれからが楽しみでもある。引退して、就職が決まった時、彼に「就職先に会いに来て」とLINEしたら「わかったよ」と言ってくれた。まずは、友達として仲良くなっていければいい。そして、本当に彼が会いに来てくれて、いつか私のことを恋愛対象として見てくれることを祈っている。