私には我慢できないことが2つある。
その1つがおやつを食べてしまうことだ。
甘いものが大好きで、ついついチョコレートやクッキーに手が伸びる。

◎          ◎

結婚式を挙げる前、ウエディングドレスを着るために痩せるんだ!と意気込んだ。毎日3セット朝昼晩と1分間のジャンプをする。食事を取るときはご飯からではなく、サラダから。あとは、お菓子を控える。大変なダイエットには向いていないと思い、なるべくできそうなことに絞り、これだけは達成しようと結婚式の数ヶ月前から準備を始めた。食事の取り方は、取る量が変わるわけではなかったので、無理なくできた。ジャンプに関しては、仕事の関係で昼が抜けてしまうことがあったものの、朝と晩は1分以上できた。しかし、これだけはできなかった。お菓子を控えることだ。辛いお菓子は極力手を伸ばさないように心がけたものの、その分甘いお菓子を食べてしまっている気がする。
甘いものは心が満たされる感じがして、仕事終わりや夕食後についついつまんでしまう。休みの日となれば、時間に関係なく食べたい時に気づけば甘いお菓子に手が伸びる。買わなければいい、と言ってしまえばその通りなのだが、結局買い物に行っても甘いものを買ってしまうのだ。もうないと生きていけないレベルに……。

◎          ◎

そして、もう1つの我慢できないことが、好きな人にくっつきに行ってしまうことだ。
普段は大人しくクールな性格だと職場で思われているが、実はかなりの甘えん坊の私。大好きな人に対してはべったりなのだ。姉に対してのべったり度は、おそらく周りが引くほどだ。現に母が引いている。
私は離れて暮らす姉が実家に帰って来ると、まずハグをする。それも何十秒も。その後、テレビを見ている姉の手を握ったり、撫でてとアイコンタクトでアピールしたり、ほっぺを近づけスリスリしようとしたり、もうそれは、猫のようにだ。ハグだって1度や2度ではない。すれ違いざまに抱きつくため、母が冷たい目でその様子を見ている。
また、彼にもべったりしたい私は、車の運転中の彼の太ももに手を乗せ、握ってくれるの待っている。YouTubeを見ている彼のそばにすり寄って手を握る。夏場は暑いからあっち行ってとひっつく私を剥がされてしまうので、私は少しシュンとなる。
でも、やめろと言われてもやめられない。好きは我慢できない。

◎          ◎

私は我慢できないことが2つあり、ついついやってしまうが、我慢できないことがダメなのか、立ち止まって考えてみた。
私は、結婚式前に痩せるためにお菓子を控えようと思った。結果はできなかった。でも、私はお菓子を食べることで精神的な安定を手に入れられていた。思っていたより痩せなかったが、2キロほど痩せて、その後は現状維持で保つことができていた。結婚式も無事に挙げられ、スタイル的にも自分の中では申し分なかった。きっと大好きな甘いお菓子を控えていたら、イライラしたに違いない。我慢しなくてよかった!
好きな人にべったりくっついてしまうことも、我慢できないが、それはそんなに悪いことと思えない。確かに、彼は時々嫌がっているが、毎回嫌がっているわけではないし、デートに行くと彼から手を握ってくれることだってある。姉とハグすると母が冷たい目で見てくるが姉は嫌がっていない。好きな気持ちを我慢することも、精神衛生上よくないように思える。
周りに大きく迷惑をかけてしまうことなら我慢するべきなのかもしれない。でも、そうでなければ、我慢したってそれほど良いことはない。
だから私はこれからも、大好きな甘いお菓子を食べ続けるし、大好きな人にはべったりくっつくのだ。
我慢できなくたっていいじゃない。それが私なのだから!