皆さんは自分の意見を持っていますか?
それを発信できていますか?
意見を持たない、考えないことを良しとしていませんか?

男の子に好かれるために、無知なふりをしていませんか?

And I hope she'll be a fool--that's the best thing a girl can be in this world, a beautiful little fool.

The Great Gatsby

グレート・ギャッツビーの中で語られるセリフです。

自分の娘が生まれたとき、娘に望んだのは、「美しいバカ」になること。

娘をバカに育てたいなんて…でもその方が生きやすいのかも

初めてこのセリフを聞いたとき、なんて悲しいのだろうとショックを受けました。娘を「バカ」に育てたいなんて…。
でも反面、自分に娘ができたら自分もそう望んでしまうのではないかと不安を抱いたのを覚えています。

だってその方が娘もきっと生きやすい。

「バカな女性」は好かれる。
「賢い女性」は好かれない。
一般的な構造がこれです。

なんででしょう?

バカなふりをするのはなぜだろう?

「賢い女性」は好かれないから、図ってバカなふりをする女性がいる。
私にも恥ずかしながらその記憶があります。

なぜバカなふりをするのでしょう?
その方が可愛く見えるから…なぜその方が可愛く見えるのか…?

私はいつでも疑問でした。
男性だろうが女性だろうが、賢い人はとても魅力的です。
賢いがゆえの引き出しの多さ、話の組み方、自分の考えの持ち方…
私もこういう人になりたい、と思う人は皆賢いし自分の意見をしっかり持っています。
なのに、それを表に出さないようにする女性があまりにも多いのです。同時に、それを好まない男性も、悲しいかな多いのです。

なぜ男性は「バカな女性」が好きなんだろう?考えてみた

賢い女性は物事を深く考えるから、芯の通った主張を持っていて、何かの判断も自分でできます。言い換えれば、自分と違う意見に対して「違う」と言える強さも持ち合わせています。
どうしても「女は男の3歩後ろを歩く」という長年根付いてしまった男女の構造が無くしきれていない部分があるから、男性は今でも女性を自分に従う対象として本能的に見てしまっているように思います。
「自分の思い通りにならない人はかわいくない」は言い過ぎかもしれませんがそういった意味で自分が必ずしも優位に立てない関係にプライドが傷つくのではないでしょうか。傷つかないまでも、そのリスクを負ってまで賢い女性といたくない、だったらバカな女性がいい、と思うのは防衛になりますし、自然な流れな気がします。
好まれないとまではいかなくとも、比較されると賢い女性が良いという人はどうしても少ないように感じます。

もちろん皆が皆そうではないのもわかっているし、私の主観ではあるけれど。
それでもやっぱり、それすら思わずにいられる世の中であればいいなと願うことは変わりません。

賢い女性が生きやすい世の中になりますように

どうか5年後には、世の中の見方が変わっていますように。
賢い女性というのが一般的にも魅力的な「人」として捉えられ、生きやすい世の中になっていますように。
どんな女性も、自分の賢さを引け目に思わないでいい日がきていますように。

好きなことを好きなだけ学んで
好きなことを好きなだけ考えて

5年後の女の子たちがそれぞれの持つ賢さをこれでもかというくらい磨いていること、そしてそれを自分の自信に繋げて胸を張っていることを願っています。

ペンネーム:ルッカちゃん

イタリアにルッカという街があるそうなのでいつか行ってみたいです。第二外国語はフランス語取ってましたがね。

10月11日は国際ガールズ・デー

「女の子らしく」「女の子なんだから」……小さな頃から女性が受けてきたさまざまな社会的制約。ジェンダーに関わらず、生きやすい社会を実現していこうと、「かがみよかがみ」では、10月11日の国際ガールズ・デーにあわせ、「#5年後の女の子たちへ」をテーマとしたエッセイを募集しました。