リモートワークの普及で最近、増えたおうち時間。料理に手をかけられるようになったり、家での食事の時間をゆっくり取れるようになったりした人も多いのでは? そんなとき、合わせるお酒を選ぶ楽しみも増えたなら、もっとおうち時間が充実するはず!

でも、自分で食事とお酒を合わせるとなると、選ぶお酒がいつも同じだったり、バリエーションをつけるには知識が必要なように思えて尻込みしたりしがちに。実は前菜からスイーツまで、和食だけでなく中華料理やイタリアン、フレンチなどとも幅広く合わせやすいお酒があるんです。それが「本格焼酎と泡盛」!

こうした本格焼酎や泡盛の魅力について、今年5月にAKB48を卒業した峯岸みなみさんとオンラインで杯を片手に語り合ってみませんか? 峯岸さんといえば、卒業までに残された時間を見直す決意のもと、539日間も禁酒(!)したというのが話題に。お酒は翌日から解禁したそうですが、以前と変わったというお酒との付き合い方についても、ぜひ聞いちゃいましょう!

第1部では、焼酎・発酵学の専門家である吉﨑由美子さんをお迎えし、蒸留酒ならではの醸造方法や酵素との関わりなど、峯岸さんと「かがみよかがみ」の伊藤あかり編集長のトークも交えつつ、本格焼酎や泡盛の特長などをじっくり解説していただくトークセッションです! 

第2部は、峯岸みなみさんと抽選で選ばれた参加者の皆さんで、本格焼酎・泡盛を楽しむ女子会です! 当選者の皆さんへは、本格焼酎・泡盛の試飲ボトルのほか、それに合うおつまみのレシピを事前に無料で送付。ざっくばらんなオンライン飲み会のように、レシピをもとに作ってもらった料理や自分ならではのオススメ料理をぜひお手元に用意いただき、本格焼酎や泡盛とのマリアージュ(相性)などについて、一緒に語りましょう! 米や麦、芋といった原料による味と風味の違いもこの機会にぜひ知ってもらえれば、きっと新しい世界が広がるはず。

開催概要(予定)

日時:2021年9月27日(月)18:00~19:30
定員:30名
開催方法:オンライン
・第1部:YouTubeによるライブ配信(お申し込みは不要です。どなたでもご視聴いただけます)
・第2部:Zoomによる参加型企画(お申し込みが必要です。当選された30名様のみ参加いただけます)
参加費:無料
2部に当選された方へは、事前に本格焼酎や泡盛の試飲ボトルをご住所宛てに送付させていただきますので、当日はお手元にグラスとともにご準備のうえご参加をお願いします。
対象:20歳以上の女性
備考:本イベントには取材・撮影が入ります。イベント内ではZoomのカメラをオンにしていただくシーンも予定されております。
応募方法:下記フォームからお申し込みください。

お申し込みはこちら

※2021年9月8日(水) 23:59 締め切り

応募者多数の場合は抽選になります。当選の発表は、メールでのご案内をもって代えさせていただきます。
※当選通知メールは【@email.asahi.comドメインから送信いたします。ドメイン指定受信設定をされている方は上記ドメインを許可するか、設定を解除するようお願いいたします。

スケジュール(予定)

【18:00~18:30 第1部】
トークセッション~峯岸みなみ×「かがみよかがみ」編集長・伊藤あかり×焼酎・発酵学の専門家・吉﨑由美子先生~
本格焼酎や泡盛の違いって? つくり方から知ってみよう!
お酒には太るイメージが! それって実際どうなの?

YouTubeによるライブ配信あり/当選された方のみ、Zoom形式で参加できます。

【18:45~19:30 第2部】
座談会~かがみよかがみ世代×峯岸みなみ~
米・麦・芋焼酎に泡盛……試飲会で味や香りのバリエーションを体験してみよう
どんなおつまみが合う? お気に入りのマリアージュを語ろう!

※第1部に続くZoom形式にて、当選された方のみご参加いただけます

共催
日本酒造組合中央会・朝日新聞東京本社 メディアビジネス局

協力
朝日新聞社 メディアデザインセンター「かがみよかがみ」編集部

本イベント参加にあたってのご案内
・通信料は各自でご負担ください。Wi- Fi接続による視聴を推奨します。
・オンライン(Zoom) は匿名、ニックネームでの参加が可能です。 パソコン、タブレット、スマートフォンいずれの端末からでもご参加いただけます。スマートフォンから視聴される場合は、事前に無料アプリ「Zoom」のインストールをお願いします。
・本イベントでは、参加者のみなさまの肖像が画面上に表示されます。
・本イベントの録画・撮影はお控えください。
・適正な量や頻度の飲酒を心がけ、お酒の飲み過ぎにご注意ください。

注意事項
・お酒は20歳になってから。
・飲酒運転は絶対にやめましょう。
・妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがありますので、気をつけましょう(本プログラムの参加には試飲の時間が含まれますので、該当される方は参加をお控えください)。
・お酒はおいしく適量を。
・のんだあとはリサイクル。

ゲスト:峯岸みなみさん

1992年11月15日東京都生まれ。
2005年AKB48の第1期メンバーとして活動開始。
21年5月、15年在籍したAKB48グループを卒業。
現在は、朝日新聞社のエッセイ投稿サイト「かがみよかがみ」でコラム「峯岸みなみのできれば明日も褒められたい」の執筆やTokyofm「峯岸みなみのやっぱり今日も褒められたい」の他、多数のテレビ・ラジオに出演し活躍中。

モデレーター:伊藤あかり(朝日新聞社「かがみよかがみ」編集長)

1986年生まれ。2009年朝日新聞社入社。奈良、徳島で記者として警察・高校野球・県政取材を担当。14年に大阪本社で紙面編集者に。17年11月、ミレニアル女性向けメディア「telling,」の立ち上げに編集者・ライターとしてかかわり、19年から現職。

専門家:吉﨑由美子さん(鹿児島大学 焼酎・発酵学教育研究センター 准教授)

2007年北海道大学大学院農学研究科博士課程修了。農学博士。
同年より鹿児島大学農学部寄附講座「焼酎学講座」にて特任助教となり、12年より同大農学部附属焼酎・発酵学教育研究センター助教を経て、15年より現職。専門は、生物化学を基盤に、食品や発酵食品の味や香り成分の生成メカニズムについて研究している。

お問い合わせ先
かがみよかがみ編集部お問い合わせフォーム