いつも「かがみよかがみ」のエッセイを読んでいただきありがとうございます。そして、投稿者である「かがみすと」の皆様、毎日、素敵なエッセイを送ってくれて、心より感謝いたします。

4月19日に配信したエッセイ「福島から帰る度に赤くなる父の首の跡を誇りに思う。私の3.11」を、編集部の判断で取り下げました。編集部が公開の採否を判断する際のチェック体制が不十分で、不適切な記述が残ったままエッセイを公開してしまったためです。誠に申し訳ございませんでした。

今回、公開後に不適切な記述があるとの指摘を読者の方々などからいただきました。ご指摘をもとに、「かがみよかがみエッセイ応募規約 第4条【応募に関しての注意事項】」に基づいて該当部分を修正し、エッセイ内容を更新しました。その後、改めて社内で検討したところ、もともとのエッセイに差別や偏見につながりかねない記述が含まれていたと判断し、エッセイを取り下げるに至りました。投稿された方にもご了解をいただきました。

今回の件はすべて、編集部のチェック体制の不備が原因であり、投稿された方に責任はありません。「かがみよかがみ」が大事にしてきた「私」が持つ違和感を持ち寄り、社会を変えるムーブメントをつくるという思いを形にするため、サイトの内容をさらに充実させていきたいと考えております。引き続きご支援賜りますよう何とぞお願い申し上げます。

今回の件につきまして、編集部一同、改めて深くおわび申し上げます。