かがみよかがみでは、『女は、髪と、生きていく』(幻冬舎)を出版されるヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんをお招きして、12月15日(日)14時から、ワークショップを開催します。

髪を武器に、なりたい自分で生きよう

さとゆみさんは幅広いジャンルの書籍ライターとして活躍し、朝日新聞のウェブメディア「telling,」でも連載コラム「本という贅沢。」を執筆して頂いています。

11月27日発売の新著『女は、髪と、生きていく』で、さとゆみさんは「女性たちに、髪を武器にして、その一生を、強く思うように生きてほしい」「日本中の全女子が、自分に自信を持てる髪形を手に入れてほしい」という思いを込めたといいます。

内面と外見が一致すれば、もっと生きるのが楽になるかもしれません。この本を読めば、「なりたい自分になるために、美容師さんを味方にしたい!」と思うはず。

今回のワークショップでは、「髪形」を手がかりにして、「なりたい自分」について考えを深めます。

1) もし、何も制限がないとしたら、どんな髪型にしてみたいですか?
2) その髪型にしたら、どんな雰囲気になれそうですか?

などのワークショップを通して、心の奥底にある「なりたい自分」を直視&髪形から変えていこう!というイベントです。

自分がどうなりたいのかを内省し、何が自分の理想を押し込めているのかを考える絶好の機会です!
ぜひぜひいらしてください!
エッセイの種も見つかるはず。そして売れっ子ライターさとゆみさんに、エッセイのコツを直接質問できるチャンスかも!

【さとゆみさんワークショップ開催概要】

◆日時
12月15日(日)14:00~16:00

◆対象
女性

◆場所
朝日新聞東京本社
★★本館2Fタリーズ前でゲストカードをお渡しします★★
その後、新館にご移動頂き、ローソン隣のゲートから15Fに上がって下さい

〒104-8011 東京都中央区築地5-3-2
都営地下鉄大江戸線築地市場駅「A2」出口を上がって
本館を通り抜けて、右手の建物が「新館」です
Googleマップ
https://goo.gl/maps/maAL8QBAiSs8vkCu5

◆講師
佐藤友美(さとゆみ)さん

テレビの制作会社から、2001年にライターへ転身。雑誌、ムック制作、ウェブメディアの編集長を経て、近年は年間10冊以上を担当する書籍のライターとして活動する。自著に8万部のベストセラーとなった『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)、伝説の女性美容師・鈴木三枝子さんを描いた『道を継ぐ』(アタシ社)など。

◆参加費 無料

◆お問い合わせ
かがみよかがみ編集部公式LINEにて承ります。
友だち登録はこちら 

エッセイ「#髪形変えたワケ」も大募集!

えいやっと髪を切ったら、周りの風景がガラッと変わって見えた。美容室に行った次の日、洋服選びが楽しかったりなんだか背筋がしゃんとしたり……。そんな経験、みなさんにもあるのではないでしょうか?

かがみよかがみでは、ワークショップにあわせて、「#髪形変えたワケ」をテーマにエッセイを募集します。
締め切りは2020年1月5日(日)です。【詳しくはこちら】

素敵なエッセイは後日、さとゆみさんのコメント付きでご紹介します。

ワークショップへのご参加、エッセイの投稿をお待ちしています。