私は丸顔寄りのベース顔。
だからシャープな顔でオールバックで髪の毛を全部後ろにしばれる人が羨ましい。前髪を作っても可愛いし、前髪なしでもかっこいい。
自分を髪型だけでたくさん表現できていいなーって思う。
友達とお店でたまたま偶然会った時にオールバックで縛っててはぁ〜やっぱ可愛いと思ったしダンススクールでオールバックして踊ってる人を見てカッコいいとつくづく感じた。

私のベース顔なんか、ネットで調べれば前髪は顔を大きく見える原因になるからNGの記事が多く前髪作るなら厚めに工夫した髪型にしなきゃならないだの、めんどくさいなーとか思って結局数年前髪なしで過ごしてる。
それでもショートやヘアスタイルを変えたりパーマにしたりして楽しんでるけどやっぱ羨ましいもんは羨ましい。
だからといって整形する勇気もお金もない。シェーディングもいいと思うけど顔に塗りたくるのは好きではない。だからありのままで過ごしている。

でもそんな私にも嬉しい朗報が

4年前母の姉の親戚と仲がよく、私が仕事がお休みの時一緒に喫茶店でお茶したところ、ふとした時に会話に出た話だ。親戚に会った時、「丸顔だから前髪作ると顔デカくなる。前髪流すしか方法ないから本当嫌なんだよねー」って話したら、
「え?丸顔いいじゃん!丸顔ってシルエットが親しみやすい顔の形だから周りから親しみやすく思われるんだって!それに実際の年齢より若く見られることもあるんだよ!!これであんたシャープ顔だったらまた周りの反応違ったかもよ?」
って言われて。
目から鱗だった。丸顔にもこんな素晴らしい効果があったのかと。めちゃくちゃ嬉しかった。

嫌だと思っていたことが180度変わった。

そこから整形のせの字も出ない程丸顔を一気に好きになったし気に入ったし誇らしくなった。むしろいいだろう〜って心の中で思ってたり(笑)
それを思う瞬間はメイクをしてる時が自分の顔を1番見る時間が多いからその時に丸顔で良かったな〜って微笑ましく思う。
こんなにも心の変化があるなんて。今まで嫌だ嫌だと思ってたことが180度変わった視点で自分の顔を見られるようになった。
私みたいに悩んでる人は多いと思う。丸顔でもたくさんいいところはあるんだよって心から思ったしデメリットに感じてる丸顔も見方を変えれば視点がガラッと変わることもあるよって思った。
これをたくさんの世の中の人に伝えていきたいと感じた。