私は20代後半の有り余る愛を1人の男性に注いでいる。結ばれることのない相手に対してだ。
結ばれることのない、と言ったが不倫ではない。彼に相手がいるわけでもない。ただ、彼が私のことを彼女にしてくれない。それだけだ。理由は知らない。聞いてもはぐらかされた。
そんなこんなで4年近く腐れ縁の友人関係を続けている。手の届きそうで、届かない、曖昧だけど心地の良い関係を。

だけどこのことを知っている友人は数少ない。「まだ好きなの?」というその責め立てられるような言葉に、私は口を閉ざしたのだ。

彼女たちの忠告を無視し、誰にも言えない秘めたる恋となってしまった

彼への恋心が芽生え始めた頃、彼と遊びに行ったり飲みに行ったりした話をすれば、友人たちは盛り上がり「イケイケGOGO」と背中を押してくれた。けどその後告白しても進展が一切ないとわかってくると、「そろそろやめときな」「それただの都合のいい女じゃん」とズバッと彼と、私の心を斬り捨てた。まあ正論である。

「そうだよね」と笑顔で同意した私だけれども、そこから4年近くまだまだ彼を追っかけている。彼女たちの忠告を無視し、誰にも言えない秘めたる恋となってしまった。まるで、イケナイ恋をしているようだ。
けどなんで、秘密にしなきゃいけないんだっけ。なにも悪いことしてないのにね。

もちろん、諦める“努力”を怠っているわけではない。片思いの間に合コン、街コン、マッチングアプリにも手を出した。別の男性とお付き合いもしてみた。だけどどうしようもなく彼がちらついて消えない。むしろ彼と比較してしまい、「彼の方がいい」と再び引き寄せられてしまう。賢くて、ちょっと口が悪くて、けど優しくて、嘘のつけない彼に。

今は片思いのことを隠しているので、表向きには「恋愛は疲れたからしばらくいいや」と言っている。だけど、そうすると口々に周りは「結婚が難しい年齢になるよ」「将来一人だよ、後悔するよ」なんて言う。そんな常套句も聞き飽きた。頭ではわかってる。私が一番わかってる。だけど心がついていかない。もう自分で責任取るから、一回黙っててほしい。そんな複雑な心情を抱えながら、私はいつだって作り笑いでこの場を濁す。

心配してくれているのはわかってるよ。ごめんね。ありがとう。

好きなように愛したいのに、この世界は制限が多すぎる

長い片思いは無駄だと一蹴される。次に行きなよと背中を押される。いつまで好きなの?と呆れられる。
だけど、何をもって無駄なの?好きだという気持ちは無駄なの?
ゴール(例えば付き合うとか、結婚とか)にたどり着くことだけが、恋愛ですか?
生きる活力になる人がいる(それはまるで偶像に恋しているような)という思いに委ねて生きていく選択肢はないんですか?

確かに片思いは辛いことも多いけど、今幸せなんだよ。お互い目指す場所へと切磋琢磨したり、だらだら飲み倒したり、冗談言い合いながらこぜりあったり、ゴールがない今でも幸せなんだよ。こんなにも愛せる人に会えたことが人生最大の報酬なんだよ。自分的にはすごいことなの。だからそんな哀れな目で見ないで。責め立てないで。この緩やかな関係を、このままずっと続けていたい。

私の恋、好きなように愛したいのに、この世界は制限が多すぎる。
好きという感情は、無駄なわけがないもの。どうか否定しないで、そっと見守っていて。

ああ、脳内お花畑か。私みたいだな

ある日友人たちと恋に盲目になっている女性の話になった。私たちからすると信じられない程身勝手な男性と付き合い続けている子の話だ。なんでずっと一緒にいるんだろうね?という中で、友人は言った。「脳内お花畑だよね。周りの声が一切聞こえなくなっちゃってる」と。

ああ、脳内お花畑か。私みたいだなと思った。どんなに無駄だと言われようとも聞き入れられない、私の頭の中にある、お花畑。声が届かない、私と彼だけの空間。なんて素敵なところなんだろう。
そこには私の大好きな向日葵がたくさん咲いているといいな。(向日葵の花言葉:あなただけを見つめる)