2019年の私のテーマは、「己に誠実」だった。
2019年始めに、舞台『キューティーブロンド』を観た。神田沙也加さん演じる主人公エルの恋人を思う一途な想い、自分への為の勉強と努力する姿、その彼女の姿を観て手を差し伸べてくれる周りの暖かい人達。
エルの選択するものには、迷いが無く、今自分が欲しいものを手に入れる。そんなエルのキラキラ輝いている姿を観て、「私もあんな風にキラキラした人生を歩んでいくんだ!」と、心の中で宣言した。
友人の幸せを心から祝福出来るようになった
次の日から、自分に嘘をつかないように、自分が今一番やりたいことをした。趣味であるジャニーズのコンサートの遠征、舞台観劇、恋愛、家族との関係。
言葉で伝えるのが苦手な私が、少しずつ言いたいことを伝えられる様になり、好きな人に好きと気持ちを伝えるということを初めてした。結果としてはフラれてしまったのだが、伝えたことを後悔はしていない。
そして何より、周りの友達をリスペクト出来る様になった。少し前までの私は、友達の幸せ報告を聞いても、「何でこの子は順風満帆で、幸せな人生を歩んでるのに、私は何で同じ様に幸せになれないんだろう」と、心の何処かで悲観的になっていた。けど、己に正直で後悔の無い選択をしている今は、友人の幸せを心から祝福出来るようになり、自分の事の様に幸せな気持ちになった。
まずは自分自身を愛で、たくさんの知識を得たい
2020年の私のテーマは、「ご自愛と色んな知識を得ること」だ。
ご自愛は、2019年のテーマである「己に誠実」に繋がる。自分自身が満たされてないと、自分の周りの人間も幸せになれないと思っているし、幸せは自分自身が呼び寄せるものだと思っている。大切な人の幸せを願える時って、自分が幸せって事が大前提で、幸せが連鎖していって、嗚呼生きてて良かった。って思えることだと私は思う。だからまずは自分自身を愛でてあげようと思う。
色んな知識を得ることについては、先日、隣の部署の方と食事に行った際、こんなことを聞いた。「知識があるのと無いのでは全然違う。知識があると冷静で正確な判断や対応が出来るし、学べるときに学んでおいて損は無いよ」と。
この人は他人の何十倍も努力して、今の地位を得て、信頼を得てきたんだろうなと思った。見習わないといけないし、上に立ち、指導するにあたって、こういう勉強も必要なんだと改めて感じさせられた。それに知識があると、色んな選択肢が増えるし、そこから、色んな可能性が生まれるんじゃ無いかと感じている。知らなかったことを知ることで、自分の見えてこなかった世界の扉を開けてみたい。もっと、自分の可能性を広げたい。