もし妹が(姉が)同じクラスにいたら絶対に友達にならない!
お互い言い合っていた2つ下の妹。
とにかく喧嘩ばかりして、姉でありながら悔しい思いもしたけど、大人になって良き話し相手になっている。

普段は意識しないのに、ふとしたことで入る『姉』スイッチ

姉なんて本当に損な役割。そして私は根っからの長女気質。責任感が強く、頼まれごとは頑張っちゃう。でもプライドも高い。面倒見は良い方で他人からの評価も気になる。
 
普段の生活で『姉』を意識することはないのに、ふとしたことで『姉』スイッチが入ってしまう。
中でも嫌だったのは、親の不在時にきょうだいで過ごす時間。

母親が飲み会で不在の夜、私たちきょうだいは役割分担を決めた。茶碗洗いと、茶碗拭きと風呂洗い。公平にじゃんけんで決めたのに妹と弟は自分の役割放棄。部屋を散らかしっぱなしにしてちゃっかり就寝。ここで私の姉気質が出る。

母が出かける前に言った『じゃあ、お留守番よろしくね』の言葉は『お家、奇麗にしていてね』と変換され、散らかった部屋を片付ける。

『なんでこれくらいのことを妹も弟もやってくれないの!』とイライラしながら片づけている最中に母が帰宅し、愚痴を言う。その愚痴を聞きながら母は言う。

『そう。お姉ちゃんだからやってくれたのね、ありがとう』と。好きでこんなことしているわけじゃないんだけどな。 あぁ、姉なんて。

もう1つ嫌だったのは妹との関係性。
妹とは性格が正反対だった。
楽観的に物事を考える私と、冷静に物事を考える妹。
生真面目な部分がある私と、ちゃっかり者の妹。
とにかくお互い相手のやることが気に食わず、最初は仲良しでも些細なことがきっかけですぐに喧嘩になった。

特に共通で好きな漫画本をどっちが買うかでよく喧嘩をした。
当時、小学生・中学生だった私たちは、独占欲が強く、買った漫画本を貸すことも簡単には許さなかった。だから2人で集めていた漫画本も読むときは許可を出し合っていた。勝手に読んだりしたらもう大喧嘩。バレないように本棚から取ったつもりでもなんらかの仕掛けが施されていてバレては怒られた。もう激しくて激しくて、相手をののしりあっていた。でも口喧嘩では妹のほうが1枚2枚も上手。口が達者の妹には口喧嘩では勝てなかった。いつも言い負かされて終わり。あぁ、姉なのに。

家では妹と喧嘩ばかりなのに中学校では同じテニス部に入部した妹。
それも不満の私。苗字が珍しかったこともあり、顧問や私の同期は、新入部員に私と同じ苗字の子がいることに気付いてすぐに妹と判明。妹の同期たちも、私に注目する。

私は部長をしていたことに加えて、ここでも姉気質が発動!
『妹の手前、かっこいい先輩でいなきゃ!』と思い後輩の指導やよく話しかけたりと『良き先輩』でいるよう努めていた気がする。弱い先輩と思われたくなくてプレッシャーを感じていた部分もあったけれど精神的に鍛えられ、試合で勝ち進み結果を残すことができたのは少し悔しいけど妹のおかげなのかもしれない。

妹と一緒の1年間を卒業した3年後、妹は同じ高校に入学した。どこまでついてくるんだ!!
幸い、部活は一緒にはならなかったが、妹が入部したソフトボール部には私の友達がいたので入部後にすぐに妹のことがバレた。

どうしてこんなに嫌なのか。『私だけ』の場所が欲しかったのかも

どうしてこんなに嫌なのか考えてみた。きっと、『私だけ』の場所が欲しかったのかもしれない。

妹は大学の進学を機に実家を出た。初めて離れた進学先。学校で顔を合わせることもない。家では漫画本も読み放題。喧嘩もない。すごい楽。
会いたいという気持ちも寂しい気持ちも特に沸かなかった。

でも、妹が帰省した時、大学の部活やバイト、恋愛の話題で盛り上がった。お酒も飲めるようになった妹は結構酒豪らしく、部屋にはウイスキーの瓶を置いているそうだ。活き活きと話す妹は楽しそうだった。意外と妹のこと知らなかったんだな。

あれ、私、前よりずっと楽しい。
離れて、たまに会うくらいがちょうど良い私たちの関係。

お互い20代後半にさしかかり、今の関係性が一番良好だ。
仕事の話や愚痴、恋の話、おすすめの音楽やはまっていること。お酒を酌み交わしてお菓子をちりぽり食べながら、深夜まで語り合うことも。最近知ったのは妹も公募をしていたこと。おすすめするつもりがまさかの公募の先輩。私たち、似ているところもあるんだね。

たまに会うのがちょうどいい。もう『姉だから、姉なんて』と思わない

今、憧れている姉妹関係は、私の母と叔母の関係。2人は遠方の父と母の介護に予定を合わせて一緒に行っている。介護や家事が終わっては夜遅くまで語ったり、相談しているらしい。
1人じゃできないこともお互いの存在のおかげで頑張れているみたい。
 
1年程前からは、互いの夫も参加して4人で旅行をしている。
4人の写真は全員笑顔で、お酒もまわりほろ酔い気分で楽しそう。長年の月日が関係を育むのだろうか。

もう『姉だから』『姉なんて』なんて思っていない。でも『姉として』妹・弟の将来や家族のことは気になる。
わたしもいつか親の介護をする時がきたら妹・弟と協力して親の介護をしたい。いつでも会える関係でいたいし、相談し合える関係でいたい。

家族ぐるみで旅行にも行ってみたいし、お互いの子供が気軽に家に遊びに来る関係でいたい。
妹はどう考えているか分からないけど、私は未来が楽しみになってきた。

そして今なら漫画の取り合いや〇〇で喧嘩したね~と笑って話せる。
お互い若かったね、と。
姉妹って、すごくいい。