「で? いつ結婚するの?」

仲の良い友人がわたしに言った。そんなことわたしに聞かないでくれと思いながら、どう対応するのがいいんだろうと思いながら、ちょっと苦笑いするほかない。

「いや~、まだまだ先でいいかなって話してる。少なくとも1~2年は先でいいや」
「なんで?! 同棲してるんでしょ?」
「……してるけど、うーん……」
「ちゃんと結婚したいって言った?」
「それはちゃんと言ってるよ、言ってる」
「ほんとに? ほんとにガッツリ叫ぶぐらいの勢いで“結婚したい”って伝えた??」

うーん……としか言えなくなってしまったわたしを前にして、彼女たちは「ほらやっぱり」みたいな顔をした。

「ちゃんと結婚の話、しないとダメだよ。今日帰ったらちゃんとしなね」

結婚についても、わたしたちなりに真剣に考えているつもりだ

わたしには恋人がいる。
付き合ってから3年目、同棲生活は2年目に突入したばかりだ。

社内恋愛なので毎朝家を出る時間は一緒、大体帰ってくる時間も一緒。「家でも会社でも一緒ってしんどくない?」と言われることもあるけれど、一緒に仕事をすることはないから、特にしんどさは感じない。仲が良いけど依存はしていない、「互いの間にウソをつかない」ということを約束している、わりとヘルシーな関係性だ。

だから、結婚のことだってもちろん話している。なんなら常日頃、ふたりの間ではちらほら結婚の話題になる。結婚ってなんだろうね、と議論したことだって1度や2度ではない。結婚・出産・育児のことまで踏まえて、でもしっかり働きたいふたりにとって、いつどのように結婚するのがベストなんだろうね、って。

わたしたちなりに真剣に考えているつもりだ。
これ以上ないぐらい、悩みを共有しているはずだ。

だからこそ、周囲に「いつ結婚するの?」と気軽に訊かれたとき、どう答えるのが正解なのかがわからない。むしろあなたはわたしの立場に立ったとき、その質問にどう答えるの? わたしにどう答えてほしいの??

良かれと思って質問してくれているのなら、いったんやめてほしい

自分の考えをそのまま言えたら楽なんだろうけれど、そこまで踏み入った話を聞いてほしいわけではない。

「結婚したいのは共通認識で、10年以上先まで見据えて結婚タイミングを検討しているよ、なぜなら結婚したら家族としての責任が芽生えるからで、みんなと会う機会が減ってしまう気がするからだよ。今でもあなたたちと会う機会が減っているのがわたしはとても悲しいのだけど、たぶん家族になったらもっと減るんだと思う。それが嫌なんだよ。社会にまだ縛られたくないからわたしたち結婚してないんだよ」と発言したとして、適当に流されてしまったら、それはそれで死にたくなってしまう。

だから、良かれと思って質問してくれているのなら、いったんやめてほしい。
「いつ結婚するの?」の答えが出たときには、必ずあなたにも伝えるから。

結婚はあくまで、人生におけるひとつの選択肢

そもそも、同棲しているからと言って、みんながみんな結婚するわけではない。

結婚の前準備として同棲を始める人もいるし、一緒に住んだほうが生活費が浮くからという人もいる。ただ単純に一緒に住みたくてという人もいる。どのタイプの人も、現にわたしは知っている。

一緒に過ごすことの延長線上に「結婚」がある人、そもそも選択肢がない人、いろんな価値観があるだろう。多様性を認めはじめたこの社会で、「同棲=結婚秒読み」で片付けてしまうのは、あまりにも勿体ない。だって、結婚した全員が幸せになるわけでもないじゃんか。

結婚はあくまで、人生におけるひとつの選択肢。
自分が幸せになるための選択肢であり、それ自体は別に、ゴールでもなんでもない。

みんなで幸せになりたいね。