書きたいテーマが見定まり、どのように話を展開させていくか構成も固まった。あとは集中して書く時間があれば、という人に向けた「もくもく会」が25日夜、オンラインのZoom上で開かれました。約10人の参加者は、自身の映像も音声もカットして、自分のペースでエッセイの執筆にいそしみました。

先週、先々週に続いて、6月の3回目となる「もくもく会」。今回は参加者同士で特に会話をすることはなく、「黙々と」書き続ける場です。「かがみよかがみ」編集部とのやり取りは、主にチャットが基本となります。

書いた原稿を見直すのに、トイレに行ったり、逆立ちをしたりして気分を入れ替える、といった会話がチャットで交わされつつ、約2時間にわたって静かな時間が過ぎた後、参加者はそれぞれ「成果」を報告。1500字の投稿規定を超える文字数まで書き上げた人もいました。

参加者の一人は、11日の「テーマ決め会」に特にアイデアを持たずに参加し、18日の「構成作成会」を経て、この日に完成の段階までたどりついたとのこと。ふだんの会話やSNSの内容も意識するようになったそうで、「定期的にやってほしい」と話していました。

テーマ探しの段階から、編集部と参加者たちのあいだで活発なやり取りが交わされた6月の「もくもく会」。果たしてどのようなエッセイが完成したのか、書き上げられる過程を知っている参加者にとっては、気になるところです。

もくもく参加者による「6月の陣エッセイコンテスト」を実施します

そこで今回は、参加者が6月30日までに投稿いただいたエッセイのなかから、参加者同士で作品を品評する「6月の陣エッセイコンテスト」を実施することにしました。

1ヶ月間、ともに切磋琢磨しながら作り上げたエッセイ。今回は、もがき苦しみながらも諦めずに向き合い続けた「過程」も選考理由に加味すべく「ベストオブ6月の陣賞」「テーマ決めから頑張ったで賞」「また次のエッセイも読みたいで賞」を設けることにしました。結果はまた後日発表します!

 「7月の陣」コンテストも実施予定です。ぜひ、もくもく会に参加してエントリーしてみてくださいね!

7月もエッセイ投稿サポート「もくもく会」やります! 

「もくもく会」は7月も開催します。何を書きたいか考える「テーマ決め会」は2日、どんな流れで書くかを話し合う「構成作成会」は9日、じっくりと執筆にあたる「もくもく作業会」は16日に、それぞれ午後8時から2時間の予定です。

参加対象は18~29歳の女性。参加を希望する方はLINEでご連絡ください。参加費は無料です。

「かがみもくもく会参加」と書いてLINEで送ってください。

最新情報は、かがみよかがみ公式twitterをご確認ください。

なお、ご質問はLINEで承ります。友だち登録はこちらから