就活の選考会場を見渡せば、みんな似たような格好をしている。髪色、服装、鞄…。一種異様な光景だし、もっと言ってしまえば気持ち悪いなと思ってしまうこともある。

実は私は、就活スタイルがあまり好きではない。

タイトスカートも、黒染めで真っ黒にした髪も苦手だ

私はタイトスカートが苦手だ。足が動く範囲が狭められるし、体のラインが出やすいのもなんだか嫌だ。そして何より、生理の時が最悪なのだ。お腹周りの窮屈さ、足が動きにくい、足が冷えやすい…生理痛が悪化する気しかしない。どんなに寒くても足を出さなければいけないということがしんどい、裏起毛付きのストッキングを使えと言われたらそれまでなのだけど。でもフレアスカートのスーツだろうが台形スカートのスーツだろうが変わらなくない?と思うしパンツスーツが着れればもっと良い。

私は黒染めで不自然なまでに真っ黒にした髪が苦手だ。周りの人に「そっか、〇〇ちゃんももう就活か~!」と勝手に感慨深くなられるこの色。逆に不自然だし、気持ち悪く感じる。色落ちとかも考えると必要以上に黒くするのが何だかんだ問題が少ない。そんな忖度が透けて見えるところもなんか嫌。なにより真っ黒すぎる黒髪はダサい。ショートボブの私が黒髪にしたら日本人形まっしぐらである。頭を抱えるしかない。行きつけの美容師さんに駄々をこねたらお洒落な黒髪を提案してもらえた。そっちはまだ可愛いと思えたけど、それでも私は今の明るめのダークブラウンの髪の方が好きだからなかなか乗り気にはなれなかった。

就活サイトで髪型に関する記事を見ると"髪は女の命と言われてますからきちんと整えましょう"だとか"手入れの行き届いた光り輝く艶やかな髪"という言葉が目に付いた。なんだろう、めちゃくちゃイライラする。手入れの行き届いた艶やかな髪なんて一朝一夕には出来上がらない。まずくせ毛の人はストレートパーマを当てないといけないだろうし、当てた後もアイロンで伸ばすことは必須。定期的に美容院に行ってトリートメント、家でのケアも忘れずに…なんてできるかーーーい!…もっとこっちの苦労にも寄り添ってください…。

ストラップ付きパンプスはカジュアルな印象を与えるから避けた方が無難?

私はパンプスが苦手だ。高いくせにどうして就活のパンプスはあんなに足が痛くなるんだろうか。激安ファストファッションブランドのパンプスの方がよっぽど有能じゃんか。特に気に入らないのがストラップ付きはカジュアルな印象を与えるから避けた方が無難な業界もある、ということ。いや、そもそも黒のパンプスって時点でどフォーマルじゃないですか…?そんなストラップひとつでとやかく言われるのが納得いかない。

ストラップがついてるパンプスなら、少しサイズ感に余裕ができて足が痛くなりにくいのに…。そういう事情、分かってます??って感じになる。足が痛くならない人は良いと思うけど一歩一歩踏み出すだけで足に激痛がはしる人もいる。こないだのインターンの時に何枚絆創膏をかかとに貼り直したと思ってるんだよバーカ。…失礼しました、続けます。

真っ黒な就活スタイルは社会からの抑圧の象徴

ただでさえ不安が煽られて、メンタルには良くないなぁと思うことが多い就活なのに、好きでもない服装に身を包むと考えただけでさらに憂鬱になる。最近、真っ黒な就活スタイルは社会からの抑圧の象徴に見えてきた。

着たくもないもの、似合わないものにお金を払い、忖度しなければならないことや、フレッシュさ、清潔感、誠実さ…こんなめちゃくちゃ抽象的な言葉が就活スタイルにつながるということが本当に理解できない。別に自分の思うフォーマルでいいじゃない。服装でしかフレッシュさを出せないんであればその人のフレッシュのポテンシャル、大したことないと思います。

就活に個性を出してとか自分らしさを求めるのに、求められる服装は画一的なものだという矛盾。そもそもそれで見分けとかつきます?いくらこちらが個性を出したところで人事の皆さんに覚えてもらえないと意味がないのですが。見た目ってかなり記憶に残るものだと思うんですけどそこらへんはどう思いますか??妄想の中での人事への質問は止まらない。

理不尽だと思う。高い就活スーツをわざわざ買い揃えなければいけないこと、自分の好きな髪色でいれないこと。就活スタイルに身を包まないと社会人の切符はもらえないんですか?

#Kutooが広まったり、パンテーンの#HairWeGoが広まったり…今は私の疑問が解決される過渡期にあるんだと思う。完璧に変わった後に就活ができないことが残念だけど。そのかわり、これからもし私が人事に関わることになったら服装の欄にはこう書こうと思う。"あなたのお気に入りのスタイルで来てください。"