今、0:08。いつもは11時前には寝る私だけど、寝付けないのでフワちゃんの連載が読みたくて「かがみよかがみ」を読みはじめた。
こういうサイトに記事書いてる人ってみんな普段から文章書く仕事をしてる人で、なんだかんだ華やかな世界で働いてる人なんだろうなと思ってた。
そしたら、【「かがみよかがみ」にエッセイを投稿して公認ライターになりませんか?】というタイトルの記事を見つけ、「えっ、私でも投稿できるチャンスあるん?書いてみようかな」と思い書きはじめました。何書くの?って感じやけどね。

たまに嫌なこともあるけど、でも普通の生活をしています

私は専門学校を卒業して、普通に働く21歳です。仕事は2年目。それなりに有名な会社名のとこに就職を決めて、地元九州を出てきました。地元は田舎だけど別に嫌だったわけではないです。でも今関東行かないと一生住むことはないだろうし都会も経験してみたいと思って出てきました。

働き出してめちゃめちゃ嫌な上司がいるわけでもなく、めちゃめちゃ残業があるわけでもなく、むしろ普通に良い人たちの中で、普通に仕事を教えてもらいながら、普通に毎日暮らせる給料を稼ぐ普通の生活が始まりました。そりゃたまには怒られるし、嫌な日もあります。でも、普通なんです。皆さんの中にも、色々な記事を読むと自分ってそんなに過酷な環境じゃないし普通だなぁと感じる人いると思います。私は色んな女性のエッセイとかを読むと毎回そう思います。

普通に満足できなくて、英語の勉強を始めてみた

でも最近、そんな普通に満足できなくなってきています。「なんだかんだ普通っていいじゃねぇかよ」って思われるかもしれないけど、もっと刺激が欲しいとか思い始めています。でも、私はやりたいことがずっとなかったんです。なかったから有名な企業を選んで就職しました。別にやりたいことじゃないから評価されなくてもいいやと思い、割り切って仕事をしています。

ただ、最近「英語を喋れるようになったら旅行行った時とか楽しそう」と思って英語勉強したいと思いはじめました。でも私は勉強嫌いです。それで、英語学習法とかのYouTube見てたら、とにかく喋れなくても喋れみたいなことを言ってた人がいたので、オンライン英会話を始めました。

まぁでも、このサイトの「私のコンプレックスを、私のアドバンテージにする」というコンセプトを読んで、アドバンテージって何?って思って調べましたけどね。そのレベルです。でも楽しいんです、英会話。日常で英語を喋る機会なんてなかったのに、今は毎日日本語を話せない外国人の方とお喋りするんです。英会話を初めて外国の方とお話をするとびっくりすることに、日本に興味を持っている方や日本はすごくいいと言ってくれる方がたくさんいます。みんな日本について何かしら知っていて英語は上手く話せなくても意外と何とかなるし、なんかだんだんわかってきてる気がします。簡単な言葉を少しずつ覚えて伝えたいことが少しずつ伝えられるようになる。すっごく楽しいです。

やりたいことは何もないけど、興味があったらすぐ取り組める

ただ私のことをダラダラ書いたけど、私のコンプレックスはずっとやりたいことが何もないことでした。でも、それがアドバンテージとなった点は、やりたいことじゃないから割り切ってできるとこと、なんか興味があることが出てくるとすぐ取り組めるとこです。気負いせずになんにでも気軽に取り組めるし、少し失敗してもあまりダメージを受けなかったり。
それだけです。

今、0:34。26分で書き連ねた普通の女子の私が誰かに聞いて欲しかった話。