就活を6月に終わっている予定だったのに、まだ内定すらもらえていない。
だって、第一希望のところに絶対入りたかったから、そこしか見てなかったんだもん。
今は行きたい会社を見つけられなくて、就活をやめてしまった。
卒論も順調に終わる予定が、締め切り二週間前なのに三章がほとんどかけていない。
だって、調べていくうちに仮説と結論がずれていくんだもん。今度の面談で何を言われるのか本当に怖い。

就活も卒論もうまくいかない。誰か助けてよ

就活はあまくないって、わかってたよ。
最初から第一希望の企業の倍率が高いこともわかっていた。
有名企業だから、女の子の憧れる会社だから、部門だって人気職だから。
それでも行きたいから、大学3年の夏からインターンに参加して頑張ってた。
それでも落ちた。
次に受けた会社も頑張って最終面接まで行ったのに落ちた。
もうどうがんばったらいいのかわかんないよ。

卒論だって大変だって知ってた。
選んだテーマだって楽なテーマじゃない。
かなり頑張らないとダメだったのに、なまけちゃったのもわたし。
しかも進まないから先生との面談を渋っていたのもわたし。
土壇場にならないとやる気が出ないわたしの悪い癖がこんなところにも出てきてる。

入社の見込みのないインターンを続けて、就活もままならなくて、卒論も終わらない。
家族からは「就活どうなった?」と聞かれるけど、今の私には泣きたいほどキツイ質問だ。

だれか助けてよ。

この先どうなるかわからない。だけど夢は叶えたい

紆余曲折して最終的に、小学生の頃から憧れていた文章を書く仕事をしたいって思った。
小さいころから本が好きで、いろんな作家に憧れてた。
自分も文章を書く仕事ができたらいいなって、漠然と考えていた。
だけど、私は読書感想文や作文を書くのが苦手だったから、自分には無理って諦めていた。
でも、大学に入ってからレポートを提出すると教授に「いい文章を書くね」って、褒められることが多かった。それが本当にうれしかった。

「何がしたい?」って聞かれても、答えられるような夢は持ってない。
でも私の持ってる力を活かしたい。それが私の最初のあこがれと重なった。
わたしは文章を書く仕事がしたい。

そのために今はライターのインターンをしている。他にも増やすつもりでいる。
だけど、上手くいく保障なんてない。
内定がもらえるわけないし、食べ物にも部屋にも気を遣えなくて憧れのオシャレな生活から遠ざかっていく。
インターンなんて始めたせいで、卒論が出来なくなってるのかもしれない。
わたしが今、犠牲にできるものなんて時間しかないんだから。

この先どうなるかわからない。だけど夢は叶えたい。

今はつらくってもこれから先はきっとうまくいく。
そう信じて動かないと、私が壊れそう…。