恋をする人が、必ずと言っていいほど抱く不安。
メッセ送りすぎたら
会いたいって言ったら
いま好きって言ったら
プレゼントあれをあげたら
もっとこうして欲しいって言ったら
"重いって、思われないかな"
そして恋愛相談に乗る人も、
それは重いからやめときな。
押してダメなら引いてみな。
気があると思われないように振る舞いな。
こんなアドバイスを送るのだろう。
重いって、それだけ"相手を想ってる"ってことじゃないか
でも、よく考えてみて欲しい。
重いって、別の見方をすれば、それだけ"相手を想ってる"ってことじゃないか。
気があると思われないように、ライトめに振る舞うって、ようは、正面から向き合う勇気がないだけなんだよな。
なんて想うのは、私だけ?
かくいう私も、「重い女と思われたくない」の呪いにかかる一人だ。好きな人にメッセを送って、そのあとスマホと睨めっこ。しかし、待てど暮らせど返信は来ない。そんな時は、10日くらい、自分の想いの冷却期間を持とう、などと思ったりする。だって、相手で心がいっぱいになるの、苦しいんだもん。
恋愛の師と仰ぐ先輩は言った。「好きなら好きと言え。人生は有限」
しかし、恋愛の師と仰ぐ先輩に、好きな人にしばらく連絡しないと決めた、なんて伝えた日には、超猛烈に怒られた。
私たち、明日死ぬかもしれないんだよ。冷却期間なんて、バカじゃないのか。好きだと思うなら好きと言え、会いたいなら会いたいと言え。人生は有限。
押しすぎて引くような相手、最初から魅力なんてない、器のないやつだと。
かなり振り切った考えだが、正論も正論だ。
そして、「人生は有限」、その言葉にドキりとしたのには、理由がある。
もう6年ほど前だろうか。
中学生時代からの親友が逝ったのは。
詳しいことは、また別の機会に書こうと思うのだけど、とにかくそれは、わたしの価値観を大きく転換させる出来事だった。
私は忘れていた。当たり前に続くと思っていた、その人との時間が、突然絶たれてしまうことの恐ろしさ。どれだけその存在に救われていたのか、想いを伝えても、二度と届かない。その絶望を。
一方、告白の仕方について友人と話題になった時には、
「私、社会人になって真面目に告白したことない。重いって思われたくないから」
「好きだよー付き合って?くらいに軽くいく」
そんなことを言われた。
いやいや、待て待て。真剣に想ってるのに、重たく思われたくないからって、軽くいくだとぉ?
告白に重いも軽いもあるか。告白なんてしてる時点で、真剣に好きなんだろ、相手のこと。
恋愛が絡むと、みんないやおうなしに、「重い女と思われたくない」の呪いにかかるらしい。なんでだよ。
蔓延してる「会いたいと言えない病」って、精神衛生上よくない
そして、「会いたいと言えない病」。これも蔓延してる社会病理だと思う。
この前会ったばかりだから、10日は空けなきゃかな?彼女でもないのに、今から会いたいは、重たいかな?
確かに、もし1日に何回も会いたいメッセが来たら怖い。それは恐怖だ。
でも、敢えて10日も空けて、そんなガッついてないぞアピールするって、なんて虚しいんだ。
その10日の間、毎日スマホ握りしめて、会いたくて爆発しそうな思いに耐えてるんでしょ?
そんなの精神衛生上よくない。
会いたいと思ったなら、会いたいって言おうよ。
好きなら好きって言おうよ。
明日は確実に来るなんて保証はない。相手と今の関係を保てる保証だってない。今の気持ちが続くかだって、わからない。
でも私たちは、人を好きになる。その美しい思いを、せっかく成形したのにこねくりまわし、もてあそんで、相手に届ける前につぶしてしまう。そんなことする前に、ストレートに届けようよ。多少いびつだっていいじゃない。温かいうちに、私らしく。
友人達の、「重いと思われるから連絡しばらくやめときな」というアドバイスを、ありがたく受け取りつつ、私は好きな人に、「ねぇ会いたいんだけど」と、メッセを送った。