突然だけどTwitterのアカウント、何個持っていますか?
私は、4つです。

友達がこれを見て震え上がらないように(笑)ちゃんと用途を話しますね。自分のリアルアカウント、好きなアイドルについて呟くアカウント、ライター用のアカウント、宝塚とコスメの情報収集のアカウントです。

そんなにいるの???統合したら??って声がなんか聞こえてきました。そうはいかないんです。全部統合したくない理由がきちんと私にはあるんです。

理由は実にシンプル。自分の趣味を全部人に認めてもらえるとは思ってないからです。

パブリックイメージをコントロールするためのリアルアカウント

どんなツイートをいいねするのか、リツイートするのか。特にリアルなアカウントではめっちゃ考えます。私のパブリックイメージに関わるので。

メンヘラ系のツイートに共感してもいいねしません。メンヘラ系と思われると困るし。ジャニーズは好きですがリアルアカウントでは呟きません。ジャニオタ(笑)って揶揄されるのめちゃくちゃめんどくさいんで。

結果、リアルアカウントで呟くのは日常のめちゃくちゃくだらないこととかテレビのこと。リツイートといいねはちょっと良い話とお洒落なデザインもの。呟く回数も頻度は少なめにしてます、かまちょと思われたくないんで。リアルアカウントはサバサバしてるけどそこそこトレンドもやりすぎない程度に抑えてて、お笑いとかもミーハーじゃない感じで好きな女子ってイメージのキャラ設定、そこから外れることは基本しません。

とまぁもはやリアルアカウントの意味がパブリックイメージのコントロールにしかなってない状態←

素の自分をだすためのサブアカウント

だから正直リアルアカウント面白くなくなっちゃって。で、自分が好き勝手やれるように増やした結果、アカウントが4つになりました。

したたかだなぁって?したたか上等ですよ(笑)そのぐらいの方が生きてくの楽だから(笑)

自分の好きなものの守備範囲と完全に一致する人っていないと思うんですよね、でも部分的に一致する人であればそこそこいるわけで。

ほら、リアルで話してるとたまにあるでしょ?自分の好きなタレントを「どこが良いの?(笑)」と半笑いされたり、就活系のツイートとかをせっせとリツイートしてたら「意識高いわーー」って揶揄されたり。そういうことを言われたときの対応ってめんどくさいじゃないですか。

メンヘラ系のツイートをリツイートしたくなる時もあるし、コスメのプレゼントキャンペーンをリツイートしたくなる時もある。大好きなSnowManの新しい仕事が決まったら全力で沸きたいし自分が書いた記事は宣伝したい。やっぱりさ、自分の守備範囲に土足では踏み込んでもらいたくないけど、自分のやりたいことは全部して満足したい(笑)

別にね、自分の手の内というか思考を全部見せなくても良い。だって手の内見せて攻撃されたりバカにされたりするのただただ損するだけだもん(笑)

4つのアカウント全てが私

まとめると、4つのアカウントはアカウント名は全部違うけど、全部が私です。パブリックイメージのためのリアルアカウントも私がこう見られたいってキャラの具現化。まぁ言うなれば私です、ちょっと横暴かな(笑)

でもね、共通の趣味がある人ととか好きなものがある人とつながりやすくなったのはSNSの大きい利点だと思うんです。それならその利点をフルに使うに越したことはないでしょ??

だから私はこれからも4つのアカウントを使うことをここに宣言します。(笑)(たまにアカウント間違えていいねしちゃうこともあるけど、ま、詰めが甘いとこも私ってことで。)