かがみよかがみは、4月1日から新たなステージに向かいます。サイトがオープンしてから、これまでに投稿されたエッセイは約1.6万本、かがみすとは4000人強。これまでかがみよかがみを盛り上げてくださった、かがみすとのみなさんへの感謝をこめて、リアルイベントを開催いたします。このイベントにあわせて、希望者のエッセイを集めたZINE(小冊子)を発刊いたします。ふるってご応募ください。3月14日(水)締め切り。

イベント概要

日時:3月25日(土) 13時~14時30分 (12時30分開場)
場所:朝日新聞東京本社 読者ホール
https://www.asahi.com/corporate/guide/outline/11050854
参加費:2000円(ZINE代込み)
定員:先着30人
締め切り:3月14日(火)23時59分

プログラム

1部
・はじめに

・徳島市の内藤佐和子市長と伊藤あかり編集長の対談
「声をあげて、社会を変える。私たちができること」
これからの「かがみよかがみ」の活動についてお話します!

2部 
・「私が○○を変えるなら」グループワーク
恋愛、家族、見た目、キャリア。それぞれ「こんなモノ・サービスがあればいいのになあ」をみなさんで話します。

・話あった内容をそれぞれ発表!内藤市長が講評

・おわりに

イベント終了後
・かがみすと交流会(ざっくばらんにお話できる場をつくります!)

ZINEについて

・ご希望のエッセイを掲載します。ただし、過去にかがみよかがみに掲載されたエッセイに限ります。

表紙のデザインは変更になる可能性がございます

応募の際の注意点

・掲載を希望するエッセイのURLもあわせてお送りください。
・申し込み1人につき、エッセイは1本までとさせていただきます。
・掲載希望のエッセイはないが、ZINEはほしいという方もOKです。
・ご不明な点があればかがみよかがみ公式LINEにお問い合わせください。

ゲスト:内藤佐和子・徳島市長

内藤佐和子・徳島市長

内藤佐和子市長プロフィール
1984年(昭和59年)徳島県徳島市生まれ。東京大学法学部政治コース在学中から家業の機械製造会社の役員を務め、企業経営に携わる傍ら、地域活性化のコンテストの開催など徳島のまちづくりに取り組む。令和2年4月、徳島市長に就任、全国で最年少の女性市長となる。令和3年3月に、在日米国大使館と駐大阪・神戸米国総領事館から「勇気ある女性賞」を授与されるとともに、令和3年4月に、男女共同参画社会形成の促進に関する政策等について調査審議等を行う内閣府の「男女共同参画会議」の議員に就任。