【今回のエッセイ】

生理前になるたび一ヶ月に1回で、「世界の終わり」がくるのだ。生理一週間から二週間前に、黙示録は始まって、生理前日に終末がやってくる。終わるその瞬間に私は何にもできない無気力の屍に成り果てる。これが私の「世界の終わり」だ。

毎月やってくる「世界の終わり」その憂鬱からの眼差し

中尊寺まいさん(以下まい):ベッド・インとして活動するようになってからは水着を着る機会も多く、生理期間を調整する必要がある日も多くなり5年くらい前からピルを飲み始めました。それまでは、結構重い方で3日までは腹痛とダルさで、ほどんど動けませんでしたね。ロンモチで個人差があるとは思うのですが、私にはピルが合っていたみたい。おかげ様で今はだいぶ楽になって、気持ちも安定してきた気がするなあ〜。

益子寺かおりさん(以下かおり):私も生理が重いタイプだから、投稿者さんの気持ち、わかるなぁ~。毎月まいっちんぐよね…!生理痛もあるし、ドイヒーな時は貧血で動けなくなることもあって、自分なりに乗り切る方法をチンキングしてきました。生理って本当に人それぞれだと思うんだけど、私の場合、パッションで生きている人間だから、気持ちが一番大事MANだという傾向がわかって(笑)重い日でも、お仕事や予定がある時はそっちに気持ちが集中してるので、ガッツと根性で乗り越えられる。逆に予定がない日に重なると、投稿者さんが言う「何もできない無気力の屍に成り果てる」って感覚に陥る~!そんな時は友人と話して気分転換してるかな♡ちなみに、私も水着になる時は薬で生理期間をずらしてるけど、ピルの常用はしてないの。実際のところ、どう~?

ベッド・インの益子寺かおりさんと中尊寺まいさん
photo:Sakawaki Takuya

まい「体質によると思うけど、私はピルを使って良かった!」

まい:ピルは人によって、あう・あわないはあると思いますが、私は「もっと早く使っておけばよかった…!」って思うほど、ピルを使って良かった! ピルによる吐き気があったのも最初の1カ月くらいで、生理痛は劇的に軽くなりました。あとは、わたしの場合は煙草の煙に少し敏感になったくらいですね。飲み忘れも習慣化してしまえば煩わしくないものです。周期がキッチリしているので、予定を立てやすくなったし、心構えもしやすくなりました。出血の量も減ったので、おギグが重なってもタンポンで済むようになったし、ある程度、安心パパできるようになったんです。

ピルを飲まなくてもオンナって「そろそろ、クるゾ…!」って分かるものだけど、そんな状態なのに「アレ、なかなか来ない…」っていうのも私にはストレスだったんです。

かおり:そう!自分で「生理がやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!」って前兆がわかる感覚って、SF(少し不思議)よね…!私の場合のサインは、水を飲む量が一気に増えて下っ腹が膨らみ、足がむくみ、肌も化粧水をすってくれなくなって、目が乾燥してコンタクトがとびでる……!すると、ほぼ君は1000%の確率で「来ちゃった…♡」って、生理様がいらっしゃる感じ(笑)

まい:そんな細かく自分の症状を知ってるのゴイス〜じゃない…!? なんで?

かおり「小3から、生理による体の変化を記録してました♡」

かおり:私、生理のスタートが小3という早いタイミングだったもんで、当時自分の体の変化を研究していたの!(笑)まわりで初潮を迎えた子が誰もいないし、授業でも教えてもらう前だったから、生理の知識がまったくなくて。だから初めてご対面した時は、ぶっとびぃ~!「こ…これは、何かの病…?」って本気で焦って、「お母さん、どうしよう!ピエ~~ン!」って、泣きついたのを覚えてます(笑)

それ以来「誰にも言えないひめごと」って感覚が芽生えて、日記に自分の体の変化を記録するようになったんです。「人間の神秘だ!」って、探求心もあったのかな(笑)「いつもよりのどが渇く」「お腹がポッコリしてる」とか、生理の重さを★の数で表したり。中学生くらいまでは記録してたんじゃないかなぁ。でもその結果、周期も安定して、規則正しくいらっしゃるようになりましたね。今でも周期は把握したいので、アプリやカレンダーに開始日と予定日だけは入れてます♡

ベッド・インの益子寺かおりさんと中尊寺まいさん

まい「生理中のおすすめはエステ!ご褒美感もあってタマランチ会長〜♡」

まい:確かに生理のときはいつもと違うなってことはありますね。私の場合は、めちゃめちゃお腹がすくんですけど、「生理中だからしょうがない」って思うことにして、食べちゃってます♡ 眠くなったら、寝る!とにかく、いつもより自分を甘やかすようにするかな♡

生理中のおすすめは、ちょっと贅沢してエステですね!私たちが通っているエステは生理中でも施術してくださる所で、思い切って行ってみたんです。そしたら、それがめちゃくちゃ良くて!

体を温めてもらいながらマッサージしてもらえるので、痛みも軽減するし、むくみもとってもらえる。なにより、ご褒美感もあって本当にタマランチ会長なTIME ZONEでした

かおり「恋人や周りに『生理になりました!』宣言♡」

かおり:私も定期的にエステに通い始めたら血行がよくなって、以前より生理痛が軽減された~!体を温めるのは、きクぜ…!お風呂もシャワーだけじゃなくて、必ず湯船でバスロマンしてるわ♡

あと私は昔から、一緒にいた友人や恋人に「生理になっちゃった~!」ってフランクに宣言してるかな!その方が二人の時間をどう過ごせば楽しい方向性になるか、お互い何となくわかって、いい選択ができるし。たとえば「じゃあ今日はアクティブなデートはやめて、ゆっくり映画を観よう」みたいな。しんどいのを隠しながら相手に合わせて無理するとストレスになるし、逆に相手も「体調悪いなら先に言ってよ!」ってなると思うのよね。お互いのために、コリはオススメよ♡「お腹いたい」とかも気軽に言えるようになるしね!

生理って重さも軽さも、傾向も人それぞれだからこそ、自分の体の状態を相手に話して、理解してもらうことって大事MANだと思うな♡

まい:かおりさんの「生理宣言」の話を聞いたときは、ぶっとびぃ〜っ!だったんですけど、そう言えば私も無意識で言ってるかも。イチャイチャする前になるべく早めに言ってあげた方が相手にとってもいいですよね。「今月もやってまいりました」「お月のものが……」と言えるだけで、気持ちも楽になるし、甘えやすいよね。

益子寺かおりさん 中尊寺まいさん ベッド・イン

かおり:ちゃんまいちゃんにも言うしね。「マンがイチ、流血事件起きたら、教えて!」って(笑)さらには、おギグの時はバックバンドの「パートタイムラバーズ」たちにも宣言してますね!全員メンズのメンバーなんですけど、知っておいてもらうだけでも、かなり安心パパできる~!ドラムのスローセックス石島なんかは「任しとけ!もしものことがあったら、かわりに俺、自分の腕を切って『俺の血だ!!』って叫ぶから!」とか言ってくれて(笑)重く捉えるんじゃなくて、カラッと気軽に相談できる感じがいいよね♡そう考えると、理解のあるメンバーたちに囲まれて、ウチらって恵まれてるね…!

まい:そういえば、おギグ前にメンバー、スタッフには全員に言ってますね♡こうやって、配慮してくれる男性がそばにいることって本当にありがたいことだね

ミニアルバム「ROCK」発射オーライ

踊れる〝ボディコン・ロック〟をコンセプトに掲げてきたベッド・インが、 より激しく、よりセクシーに、ロック要素を色濃く抽出したミニアルバムを完成させた! 作曲家の渡辺和紀氏、渡辺未来氏とふたりが共同制作して作りあげたベッド・イン史上最もハードなナンバー「We Are BEDIN“」や、 おギグでも大切に演奏してきた「SHOW ME POWER」をマンをジして音源化! ベッド・インの新たなるステージを予感させるオリジナル全5曲。

詳しくはこちら