私は4月から新入社員として空港職員になった。しかし、この状況で仕事は3日程勤務しただけで4月の仕事は無しになった。当然その分、暇な時間が増えた。
大学卒業前は、3月まではアルバイトを続ける予定だったが、3月の勤務がなくなって仕事をしないまま辞めるという形になってしまった。実を言うと、私は去年の9月に部活を引退し、大学の講義も週1のゼミがあるだけでその頃からかなり暇な時間が多かった。

正直もう暇な時間はうんざりだ。

暇な時間が増えて、自分と向き合う時間が多くなった。自分の魅力について考えた。私には魅力があるのだろうか?そもそも魅力的な人って何?

恋愛経験が少ないのは、自分に魅力がないからだと思ってしまう

私は恋愛経験が少ないことがコンプレックスだ。編入した大学で2年間野球部のマネージャーをしていたが、悲しいくらいに選手とは何もなかった。もちろんそれ目当てで入った訳ではないけど、何もないとそれはそれで自分に魅力がないからだと思ってしまう。
冗談で「付き合ってよ」と言われることはあっても、どうせ馬鹿にされてるだけだろうと思って相手にしなかった。「可愛いね」と言ってもらえることもあったが、実際にアプローチされたり告白された訳じゃないから所詮自分にはその程度の魅力しかないのだろう。

「彼氏いないのー?可愛いのに」なんて飽きる程言われてきた。だから、当たり前みたいに恋人がいる人が羨ましかった。

確かに、高校、短大と女子ばかりの環境にいたから同年代の男子と接するのが久しぶりで最初は怖さもあった。自分からは選手に話しかけられなかったし、話しかけにくい雰囲気を出していたのかもしれない。かなり、選手とは距離を感じていた。しかも、編入で同い年の子よりも2年遅れて入っているから私は誰とも同期じゃないという孤独感があった。

同じ編入の友達がほぼ毎日、男友達と飲みに行ったり、お互いの家に泊まったりしてるというのを聞いて、同じ編入生なのにどうしてこうも違うのだと思った。どうしてこんなに私は男子から相手にされないのだろう。

先の見えない将来に対する漠然とした不安

好きだった選手に引退の時に告白したけど、「恋愛対象として見れない」と振られてしまった。結局そういうことなんだ。
引退して会えなくなれば忘れられると思っていた。でも、結局今だにズルズル引きずっている。彼のことを悪く思いたくないのに、彼のことを好きになった時の純粋な気持ちではいれなくなった。

何もしない時間が増えるとすぐに余計なことを考えて、どんどん暗い感情に陥ってしまう。汚い感情がドロドロと湧き出してくる。人前ではいつもヘラヘラして、いい子だと思われてる。でも本当の私は普通に人に嫉妬だってするし、汚い感情だって持ってて、「いい子」なんかじゃない。この先もずっと孤独だったら...と恐怖すら感じている。この退屈な日々は苦痛でしかない。

この期間中に少しでも変われるように

私が思う魅力的な女性は聖母のような女性だ。私みたいに取り繕った優しさじゃなくて、誰に対しても本当に優しくできる人。でもそれだけじゃ男性に好きになってもらうには弱いかもしれない。やっぱり見た目は大事だ。だから、私は毎日可愛い子の動画を見て研究する。

そして、このウイルスと一緒に私の汚い感情も消えて無くなって欲しい。