拝啓 〇〇様

お元気ですか?公認会計士の試験に向けた勉強、金融という学問はどんなものですか?別れて何年も経っても「初めて付き合った人」というのは忘れられないものです。ああ、重いよね。分かってる。でもね、私も思うの。少なくともあの頃のあなたの純真さが残っているなら、あなたもそう思っているのかなと。そう、仮説を立てて書きます。

私を大切に想ってくれるあなたがいた、その幸せに気付けなかった

今回、こうやって手紙を書いているのは、当時のあなたに謝りたいことがあるからです。そう、私の「自虐」のこと。

私は、何度もあなたの前で大泣きして「自分なんか」って言いまくっていたよね。全国統一模試で、県で一番になっても。周りに素敵な友達がいても。心も身体も健康でいられても。
そして、優しくてかっこよくて私のことを大切に想ってくれるあなたがいても。私は泣き続けたよね。ほんとに馬鹿だった。何年もたった今だから、いかに自分が恵まれていて幸せだったかを実感し、それに気づけていなかった愚かさを痛感しています。
ごめんなさい。本当に、ごめんなさい。

そんな私が私自身を好きになってもらおうと、あなたはいろいろ頑張ってくれたよね、考えてくれていたよね。自分だっていろいろ大変だったのに。それなのに、ちゃんとそれに応えられなくてごめんなさい。

あの頃みたいな恋をしたい。その願いはきっともう叶わない

最近の私は、あなたの彼女だった時よりもメンタルは強くなったし、頭も良くなったし、色んな事にチャレンジしてて、多分、当時のあなたが見とれちゃうオンナになれたと思う。一緒にジャージ姿で田んぼ道を歩いていたあの頃とは違ってね、ちゃんとメイクもするし服もおしゃれなの着ているんだよ。

それでもね、あなたみたいな人には出会えてないんだ。というか、出会えない。私は大人になって、単純に「好き」だから付き合うことなんてできなくなってしまった。だから、あの頃のように純粋な思いで人を愛することも恋をすることもできないんだ。一方、器用な知り合い(友達とは言い難い)は私たちがしたかった「一緒に住む」ことを学生のうちからしてとても幸せそうなんだよ。
よく思うの。「あの頃に戻って、また純粋な思いで恋をしたい」と。叶わないけどね。

私を好きになってくれてありがとう。どうか今ある幸せを大切に

最後に。これは言わせてください。未熟な私を好きになってくれてありがとう。私たちの周りでは恋愛をしている人がマイノリティだったあの頃に、愛するということを教えてくれてありがとう。早く知りすぎちゃったから今恋愛できてないのかも、と思っちゃうのは内緒ね。(笑)
そして、今ある幸せに気づいて、大切にしてください。大切にできなくて色々壊れそうな元カノだからこそ書きます。では。

敬具 あなたのことが大好きだった元カノより