時々、虚しくなる。
私の「人生ゲーム」が、この7年間、ずっと止まったままだという事実に。

社会人7年目の私。振り返ればひたすら仕事に没頭した20代だった

仕事、仕事、仕事。
ひたすら仕事に没頭した20代だった。

新人時代はできないことばかりで、周りに迷惑ばかりかけていた。
家に帰ってから、お風呂でこっそり泣く毎日。
でも、経験をひとつずつ重ねるうちに、こなせる業務の幅はどんどん広がっていった。
苦しいことも多かったけれど、達成感もたっぷりと味わった。

社会人7年目となった今では、ひとつのチームを任されている。
試行錯誤しながらも、もう泣かない。
真っすぐ前を見据えて立っている。
だから、仕事漬けだった20代を、悲しく思うつもりはない。

でも、とある週末。
SNSに投稿された友人の言葉に、なんとなく気持ちが沈み込んだ。

「29歳になりました!そりゃ子どももできるわー」

結婚、出産、子どもの成長、マイホーム購入…順調に「人生ゲーム」のルーレットを回す友人たち

…そうだよね。
巷の29歳は、結婚して、家庭をつくって、母としての人生を歩みだす頃なんだよね。

ふと見渡せば、SNSはウェディングドレスや赤ちゃんの笑顔で溢れていた。
ちょっと前まで、旅行や飲み会の写真が大半だったはずなのに。
いつの間にか、友人との時間よりも、家族との時間の方が重視されるようになっていた。

結婚、出産、子どもの成長、マイホーム購入…。
みんな順調に人生のルーレットを回して、変わっていく。
なのに、私だけ、時間が止まったまま。
仕事の目標数値ばかり追いかけているうちに、「人生ゲーム」では置いてけぼりになっていたのだ。

「結婚なんてどうでもいいわ、私は仕事に生きるのよ」とでも言えたなら、どんなに格好良かっただろう。
ところが、私は残念ながら、そこまで仕事ひとすじに生きる覚悟も持ち合わせていなかった。
「いつか、私だって人並みに幸せになれる」と盲目的に信じていたのだ。
なんの努力もしないままに。

急に、自分の人生が蝉の抜け殻みたいだと思った。
7年間がむしゃらに働いて、大人の形をした殻だけは作り上げたけれど、肝心の中身が空っぽなのだ。

でも、ちょっと待てよ。

「女は29歳になったら結婚してなきゃいけない、子どもを産んでなきゃいけない」なんて、あまりにも古い考え方じゃないか。

「人生ゲーム」みたいに、正解が決まっているわけじゃない。胸を張って生きよう

もう令和の時代だ。
人生のあり方は、もっと多様化していいはずだ。
昭和に生まれた「人生ゲーム」みたいに、正解が一方向に規定されている必要はない。

「30歳になった女性は結構です」なんて古臭い偏見を振りかざしてくる人になんて、モテる必要ないだろう。
そんな人、私はきっと好きになれない。こちらから願い下げだ。

私は、これまでの7年間に誇りを持っている。
みんなが従来型の「人生ゲーム」を進めている間、私は仕事という名の「別の舞台」で確実に前進していたのだ。
だったら、その生き方を肯定してくれる人を、これから存分に探せばいいじゃないか。

コロナが落ち着いたら、そんな人を探す旅に出よう。
きっと、20代の仕事のように、苦しいこともたくさん味わうだろうけれど…きっと最後に振り返れば、楽しい旅になるはずだ。

恥ずかしがることなんてない。
胸を張って生きよう。