ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」と「かがみよかがみ」は、「#誰かに話したい」コンテストを9月20日(月)から9月26日(日)まで開催し、周囲と関わる中で生まれる悩みや疑問をテロップ主体で表現する投稿を募集しました。

期間中、TikTok上で「#誰かに話したい」のハッシュタグとともにご投稿いただいた動画の中から、特に編集部の心に残ったものをご紹介します。

@kyo.days

皆さんにお願いがあります🙇‍♀️ #誰かに話したい #子どものいる暮らし #おすすめにのりたい

♬ たしかなこと cover菅野樹梨 - ユウナ

赤ちゃんのヘルメット治療について投稿してくださった、今日のきょーちゃんさん。街でヘルメットを被った赤ちゃんを見かけることはあっても、それが何なのか知らない方も多かったのではないでしょうか。
分かりやすく読みやすいテロップと、矯正によって息子さんの頭のかたちがきれいになっていく様子に心を打たれました。1200件を超えるコメントも寄せられ、赤ちゃんのヘルメット治療についての理解が広まっていった素敵な投稿でした。

@chiiiyo.co

私に語彙力がないことをお許しください🙃#誰かに話したい#待機児童#子どものいる暮らし#10ヶ月ベビー#おすすめ#おすすめにのりたい #CapCut

♬ オリジナル楽曲 - ADM

続いては、保育園に子どもを入れるための情報収集「保活」の大変さについて綴ってくださった、みかん姉さんの投稿。多くの先輩ママさんからのアドバイスや共感のコメントが寄せられており、コメント欄そのものが貴重な情報交換の場になっているようにも感じました。
実際に子どもを産むまではなかなか現実的に考えられない「保活」。今実際に悩んでいる方だけでなく、将来出産を考えている方の参考にもなる投稿だと感じました。動画に流れている、肌着が洋服ボックスに整理整頓されていく様子も勉強になりました。

@saburoramo

#vlog #誰かに話したい #エピソードトーク

♬ You Know I'll Go Get - Rizky Ayuba

最後は、コミカルでついクスっと笑ってしまうようなアリさんの動画です。テロップを出すだけでなく実際に読み上げていることもあり、アリさんとおしゃべりしているような親近感がありました。
また、短いスパンで切り替わる動画もモーニングルーティーンのような生活感が伝わってくるものから、お昼のお弁当選び、仕事の様子まで多様でついつい目が離せず最後まで見てしまう勢いがありました。

以上、「#誰かに話したい」の優秀賞の発表でした!たくさんの素敵なご投稿を、本当にありがとうございました。
現在募集中のテーマはこちらから。みなさまからのご投稿、お待ちしております!

かがみよかがみ公式tiktokはこちら