個人の体験から社会問題を考えるエッセイを投稿してくれている「かがみすと」の皆さんから、「社会問題をもっと勉強したい、インプットもしたい」という声を受けて始まった「かがみ学びタイム」。6月2日にZoomとTikTokライブで1回目が開催されました。

かがみ学びタイム、初回のテーマは「ウクライナ侵攻について」でした

最初のテーマは「ウクライナ侵攻」という国際問題。

お話してくれたのは、元朝日新聞モスクワ特派員で、現在GLOBE+副編集長。情勢を分析したり関連記事を執筆している関根和弘さん。

関根さんはロシアとウクライナの歴史から今回の侵攻に至った原因、日本を含めた世界の反応と今後の展望まで、地図やスライドを使って解説しました。

ホストを務めた伊藤あかり・かがみよかがみ編集長からは「ウクライナの中のロシア派…ロシアにつくメリットって何かあるの?」という疑問、視聴者から「なぜ欧米側は直接戦争に参加しないの?」「ロシアの最終目標は?」「北方領土問題への影響が心配」などたくさんの質問も。関根さんは一つ一つその場で答えてくれました。

最後は今後の参考になるドラマや書籍なども紹介。予定時間を延長して盛り上がった第1回目の「かがみ学びタイム」でした。

イベント後のアンケートでは「ずっと知りたいテーマだったので書籍などを色々読んでみたものの難しく断念しかけていたが、今日のイベントで簡潔に話していただき、わかりやすかった」「もっと世の中のことを知りたいと思うきっかけになった」など、回答者全員が「満足」と答えました。

次回の「かがみ学びタイム」は6月16日(木)20時から。元五輪担当記者の伊木緑さんをお迎えして「スポーツと女性のエンパワーを語ろう!」をテーマにお話します。ふるってご参加ください!

イベント後、ゲストと直接お話ができる「かがみ居残りタイム」を実施!

初回イベントのアンケートで、「ゲストと直接話したかった」「次回も同じゲストにしてほしい」という声が多数寄せられました。そこで、2回目となる次回から、60分間のウェビナー終了後、その日のゲストと直接お話できる「かがみ居残りタイム」を30分間もうけます。ウェビナーよりも、もっとゲストと距離の近いかたちにしたいため、カメラオンでおこないます。素朴な疑問をぶつけちゃいましょう。居残りタイムの定員は20人。事前に「居残りタイム希望」とラインでお伝えください。※参加者皆さんのビデオを映してお話するコーナーです。カメラをご用意ください。

「かがみ学びタイム」5回以上参加した方に特典!

かがみ学びタイムでは、継続した学びの機会を提供していきたいと考えております。そこで、勉強会に5回以上参加した方に特典をふたつご用意しました。
①エッセイ直接相談券
ご自身の希望のエッセイについて、編集部員が相談にのります。
②かがみ学びタイムお茶会編に特別招待
イベントの裏話や、参加者同士の交流、今後読みたいゲストややってほしいテーマについてお話します。
①②いずれもオンラインの予定。
イベント中に発表されるキーワードを後日提出していただくことで、その回に「参加した」とみなします。講評するエッセイは、かがみよかがみに寄せたものであれば、過去に発表したものでも構いません。6回以上参加した方はさらなる特典も…?お楽しみに!

vol.2 スポーツと女性のエンパワーを語ろう!(ゲスト:伊木緑さん)

【学べること】
・「速さ、高さ、強さ」を基準に競われる限り、「女子が男子に劣る」のは事実。スポーツをすることで「女子が劣る」ことを内面化してしまう?女子がスポーツをやる意味とは。
・女子競技の観客、報酬が少ないことも「女子だから仕方ない」?どうやって女子リーグを盛り上げていく?
・外見を言及した「美人過ぎる」、競技とは関係のない「女子力」をメディアは取り上げがちなのはなぜ?どうにかならないの?

開催概要

日時 2022年6月16日(木) 20:00~21:00(19:45より開場予定)
会場 Zoomウェビナーを予定(お申込みいただいた方にのみお送りいたします)
TikTokライブでも配信予定。TikTokのかがみ公式アカウントはこちら
参加対象
関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。
参加費
無料 (6月16日18時締め切り)
申込方法
かがみよかがみ公式ラインより「6月16日学びタイム参加希望」とご連絡ください。ゲストと直接お話ができる「居残りタイム」にも参加希望の方は「6月16日学び・居残りタイム参加希望」とご連絡ください。

スケジュール(予定)
19:45 開場
20:00 開催挨拶、ゲスト紹介
20:05 解説
20:45 質疑応答
21:00 ウェビナーは終了、希望者はかがみ居残りタイムへ
21:00  かがみ居残りタイム終了

ゲスト:伊木緑さん

伊木緑さん

東京社会部記者。社会部で東京五輪・パラリンピックを担当しています。以前はスポーツ部にもいました。ジェンダーをはじめ、スポーツを通して浮かび上がる社会問題に関心があります。

司会:伊藤あかり

伊藤あかり

かがみよかがみ編集長。約半年の産休・育休を終えて復帰しました!休職中はニュースにも触れておらず、基本のキから学びたい!知ったかぶりせずに、わからないことをわからないと言える、質問しやすい場にしたいと思います。

「かがみ学びタイム」今後の予定

①6月2日 ウクライナ侵攻を解説!(GLOBE+副編集長 関根和弘さん)
②6月16日 スポーツと女性のエンパワーを語ろう!(朝日新聞記者 伊木緑さん)
③6月30日 なんで日本には女性議員が少ないの?(朝日新聞記者 三輪さち子さん)
④7月14日 テーマ未定      
⑤7月28日 テーマ未定     
⑥8月4日 テーマ未定
⑦8月18日 ルッキズムと結婚制度「女を生きるということ」(社会学者 松本妃奈子さん)
⑧9月1日 テーマ未定

今年10月11日の国際ガールズデーに向けて、6月から隔週木曜日に開催予定です。(予告なく変更になる可能性がございます)

お問合せ
かがみよかがみ編集部お問い合わせフォーム