マッチングアプリ、1回やってみよ。
生まれ育った土地から初めて離れて、都会で暮らし始めた社会人1年目。友達はいない、同期しかいない。長年付き合っていた彼と喧嘩して、勢いで別れてしまい、やるわけないと思っていたマッチングアプリをインストールする。

◎          ◎

顔写真(いい感じに盛れている)を設定。地元ではない場所でやるので身バレが怖くないのは本当に素晴らしかった。地元に戻ってきた今となっては知り合いしか出てこなさそうで出来ない。自己紹介はテンプレートがあって、メルカリレベルで使いやすくて感動した。

マッチングアプリって、自己紹介の設定の中で、○○好き!みたいな、カテゴリー?を選ぶのがあることを知った。こういうのを選択して、自分の人となりを伝えていくのか。

とりあえず、犬。犬が好き。「犬が好き!」を押す、次のオススメカードみたいなのが現れる。「犬大好き!」一緒やん。これも選ぶ。「わんこLOVER」「犬好きさん集まれ!」一緒やん。

ちょっとそろそろ犬やめよう、「ご飯が好き!」、「食べるの大好き!」、「食が生きがいです!」この辺でもう飽きてきて、一旦完了。プロフィールには犬とご飯しかない。

こんなんでいいねとか来るわけないと思ったけど、登録完了した瞬間からいいね!が止まらない。新着欄?に出るみたいで、ビギナーズラック的なものなのだろうか。

とりあえず見てみるけど、なんか、、これまで喋ったことないような雰囲気の人ばっかりで怖い。ぴちぴちなパンツを履いていてもれなく怖い。こういう人に好かれる雰囲気なの?それともマッチングアプリにぴちぴちパンツの人が多いだけなの?
そんな中、1人だけいい感じの人が!

◎          ◎

信じられないくらい、私に似ている。プロフィール欄見ると、「犬」「食べ物」あと「サッカー」、顔、ほぼ私。体型も似てそう。年齢同じ。双子?いいねを返して、すぐにメッセージやり取りが始まった。文章の雰囲気も心地よい。

その日にLINEを交換して、(アイコン犬でした)すぐに通話、声も良かった。相手も同じ気持ちだったみたいで、3時間ほど話す。

しかし、私は(なぜマッチングアプリができると思ったのか分からないほど)連絡無精で、その後2週間連絡を返せなかった。2週間後、めちゃくちゃ謝ったら、その2週間後、「僕も返信苦手ですみません」と返事がきた。似ている。

◎          ◎

結局連絡無精同士、ラリーが遅すぎた。その間に、私の返信を待たずしてバンバンLINEしてくる元彼とよりを戻してしまい、私と瓜二つな彼とは終了した。いやー、そこまで似ていたとは。

マッチングアプリって、好きなものとか特徴が同じ人を探すというより、相性がいい人を探すものなのかな(今更)。

きっと彼も、連絡がマメな女の子とお付き合いしていることだろう。幸せになってほしい。マッチングアプリ、やることは二度とないと思うけどドッペルゲンガーとかを探すのにも良さそうだなと、思