片思いをしている時、私は好きな気持ちを隠してしまいがちだった。
片思いの相手に話しかけられないまま、あっという間に2年間がたっていたこともある。
好きな人を前にしたら、好意がバレないようにすることに一生懸命だった。
「休みの日は何をしていたの?」「あなたが話していた映画、レンタルして見たよ」「もうすぐ夏祭りだね、一緒に行かない?」
好きな人と会えない間に思い浮かべていた会話、心の中でたくさん練習していた会話が、彼を目の前にしたら喉の奥に引っ込んで、心の中でしぼんじゃって、全部なかったことになってしまう。
同じ空間にいる彼を横目で追い続けているのに、話しかけることはできなくて、でも彼の一挙一動を全身で気にしていた。
相手に好きな気持ちが知られてしまうのが怖かった。
「こんな私に好かれても迷惑だよね…」って。
隠された「好き」の気持ちは、ないのと同じ
相手に好きな気持ちが知られてしまうのが怖かった、高校生までの私。
もうね、思いっ切り言ってやりたい。
「その気持ち、全部出せ!」って。
だって、隠された気持ちって、ないのと同じだもん。
相手に伝わらなければ、優しい気持ちも思いやりも、彼を好きな気持ちもないのと一緒。
「あなたに会えて嬉しい」「話せて幸せ」そんな湧き上がってくる気持ちを隠さない。
「私を好きになってほしい」「付き合いたい」そういった見返りを求める好意じゃなくて、ただ純度100%の「あなたが好き」って気持ちだけを表に出すの。
そんな明るく爽やかな好意を向けられて、嫌な人っていないんじゃないかな。
純度100%で自分の気持ちを伝えるキラキラした友人
私の友人にまさにこんな子がいて、彼女は「今日は〇〇さんと話せて嬉しかったです!」「××さんのそういうところ好きです!」って言えてしまう子だ。
彼女のすごいところは、それをナチュラルに言えてしまうところ。
そして、異性だけじゃなく、私にもそんなことを言ってくれること。
打算的な思いがあって言っているのではなく、心から言ってくれているから言われたら嬉しい。
彼女のキラキラした目を見ていると「自分の気持ちをそっくりそのまま口にしているんだろうな」と思う。
自分の気持ちに素直な彼女はとても魅力的だし、周りの誰からも好かれている。
私も彼女のようになりたくて、最近は好きの気持ちを隠さないようにしている。
相手に伝わっているかは置いといて、昔みたいに自分を偽らなくていいのは心地いい。
誰かに好かれるのってとても嬉しい。
自分が肯定された気持ちになるし、自分のいいところを見つけてくれた相手に感謝さえしたくなる。
だから、恋愛的な好きも人間的な好きも、全部相手に伝えていいじゃない。
好意を隠してしまう人、なかなか表現できない人。
今日は周りの人に「好き」を伝えてみませんか。