高校を卒業してすぐに就職し、仕事がつまらないと思いながらも働き続けて、
ついに私も社会人3年目になってしまった。

社会人になってからは時間が過ぎるのが本当にあっという間で、
このままではどんどん歳をとっていき、気づいた時には人生を楽しむ気力も時間も
なくなっているのではないかと思うと、とても怖くなった。

仕事には慣れてきたけれど。続ければ、将来きっと後悔するだろう

今の仕事には慣れてきたけれど、いまだに面白さが分からない。
仕事のある日の朝はいつも憂鬱な気分だし、なんなら前日からブルーな気持ちで、
布団に入ってからも朝が来るのが嫌で夜更かしをしてしまう。

ふとした時に頭に浮かぶのは、
「私の人生、このままでいいのかな」という言葉だった。

あと何十年も今の仕事を続けていれば、将来、なぜ若い頃にいろいろな挑戦を
しなかったんだろうと後悔するだろう。

いつか後悔しないためにも、今の若い時期を無駄にしてはいけないということは、
頭では分かっているんだ。

仕事がつまらないのは自分のせい? いろいろ考えてみたけれど

今のつまらない仕事を好きになろうと、考え方を変えようとしたこともあった。
なにか小さいことでもいい、どこかにやりがいを見出せるんじゃないかと思って、
仕事に取り組んでみたけれど、やっぱり面白くないんだ。

もしかしたら、私のやりがいを見つけ出す力が欠如しているだけなのかもしれないと弱気になったこともある。
だってもう何十年も勤めている上司や、定年まで勤め上げる人もいるんだ。
結局、私はどんな仕事をしてもやりがいなんて見つけられないのかもしれない。

でも、よく考えてみたら、私は今までこの仕事しかしたことがないんだし、
ほかの仕事をしたこともないのに、そうやって仕事にやりがいを見つけられないことを自分のせいにするのはよくないだろう。
もしかしたら、どこかに少しでもやりがいのある仕事があるかもしれない。

今の環境を捨てるのはあまりにも高リスク。一歩を踏み出すのは難しい

じゃあ、転職しようよ。という話になるのだけれど、そもそも私は自分が何をしたいのか、ということを分かっていない。なので、今から探していこうと思っている。
もちろん、やりたいことを見つけられる保証はないし、転職するにもタイムリミットがあることや、運が必要だということは分かっている。そして、私のような考えを持ちながらも現状維持のまま生きていく人がたくさんいるということも。

それに、たとえやりたいことが見つかったとしても、行動に移すにはかなりの勇気が必要だ。だって、転職に失敗するかもしれない。体を壊して、働けなくなるかもしれない。もしもの時、私に頼れる人なんていない。だから今の環境を捨てるのはあまりにもリスクが高いことなんだ。

大人になればどんな生き方だって選べるけれど、すべて自己責任だ。
だからこそ、人生に大きな影響を与える選択には慎重になるべきだし、現実的に考えなければならないと思う。時には諦めることや、我慢をしなければならないことだってあるんだ。いや、むしろほとんどの人がそうなのかもしれない。

だけど、本当に環境を変えたいなら、考えすぎずに一歩を踏み出す勇気も必要だと私は思う。

最後に、こうして悩み続ける私だけど
将来後悔しないために、これから心がけていこうと決めたことがある。

それは、少しでも興味をそそられるものを見つけたらできる範囲で挑戦してみる、ということ。

自分がどんなことに楽しさを感じるのかを知るためには、まずはやってみないと分からないからだ。

なにも行動を起こさなければ、人生は勝手に良くなってはくれない。だから、今できることから自分のペースで始めていこうと思う。