最近になって急激に増えた芸能人の不倫報道。正直どうでもいい。確かに活動を休止するなら理由は報道しなくてはいけないし事実なのだから不倫報道自体にモヤモヤはない。私がモヤモヤしているのは報道内容。ただ「不倫が発覚しました。活動休止します。」と必要なことだけを報道すればいいのに最近の不倫に関する報道ってそれだけじゃない。どこでどんなことをしたのか、メッセージの内容、ましてや配偶者に関してまで。それって報道する必要あるの?といつも思う。

なぜか注目される配偶者の容姿や行動 それって何の意味があるの?

その中でも配偶者に関しての内容は本当にモヤモヤする。例えば「離婚せずに支えるなんていい妻・夫」とか「勝ち気で不倫相手に電話」とか。離婚しないで支えようと思うのは夫婦の中でそれなりの絆があるわけで関係ない人たちがコメントするようなことじゃない。それに不倫相手に電話したっていい。事実を知る権利がある。それをわざわざ報道する意味とは。

他にもモヤモヤすることはある。「こんなに美人・かっこいい相手がいて不倫、なぜ?」とか。不倫の報道で相手の容姿に触れる必要はあるのだろうか。私は相手の容姿関係なく、不倫をする人はするししない人は本当にしないと思う。結局本人次第なのに。

不倫ってプライベートなこと! 不用意な報道が家族を傷つけている

そもそも不倫って家庭内の問題のはずだからメディアがあんなに踏み込んだ内容を報道する必要はないだろう。ただでさえ不倫の事実が発覚しただけでも家族にとってはかなりのダメージなはず。それなのに同じことを毎日何度も様々な媒体で。なんなら自分が知らない事実もあるかもしれない。それってどれだけストレスだろう。発信する側は考えたことがあるのだろうか。

このようなメディアの踏み込んだ不倫報道にストレスを感じるのは配偶者だけではない。子供達もそうだ。子供達が学校などのコミュニティに所属していれば学校内で〇〇の子供ということも知られている。自分の親が不倫をしたことが内容も含めて赤裸々に報道される。次の日の登校はどんなに憂鬱だろう。私だったら誰とも話せないし顔を上げられない。恥ずかしすぎる。

報道は消えない だからこそ何をどう報道するか、慎重になってほしい

仮にまだコミュニティに所属していない年齢でもいずれ大きくなった時に自分の親の不倫という不祥事がデジタルタトゥーとして残っている。それって自分は悪くないのに生きていくのに窮屈だなあと思ってしまう。
不倫はする人が悪いし、事実だから消えない。だからこそメディアはもっと責任を持って慎重に報道内容を考えるべきじゃないかと日々モヤモヤしている。