私は結婚しても姓を変えたくない。今の自分の姓のままを望んでいる。現在、私は27歳。三姉妹の末っ子、三女である。二人の姉は既に結婚し、相手先に嫁いでいる。二人とも相手の姓を名乗っている。
私が姓を変えたくない理由は正直なところ、はっきりしていない。ただ、姉たちが結婚していくときの親の気持ちを聞いたりしていると、切なくて可哀想で。それだったら私がこの姓を守ってあげよう、そうひっそりと思ったのだ。

彼を婿養子にする戦略はスムーズに進んでいるはずだった

そのように心の中で誓ってから、7年程経とうとしている。
その間にも私は一人の男性と付き合い、結婚しようとしていた。この男性とは非常に上手くいっていた。
彼とは大学で同学年であった。先に私が社会人となり、彼は大学院へと進んだ。大学を卒業してから付き合いが始まった。付き合って、私は彼を私の親へよく会わせた。実家へ食事に招いたり、一緒に出掛けたりもした。
少しでも彼が私の家族に良い印象を持ってもらうためだ。
彼は私とは出身県が違っていたが、大学院を卒業するときには、私の住む町へと就職させた。これは私の意志でなく、彼の意志で、だ。私はあくまで就職するときのアドバイスしかしてない。
こうして私は着々と彼を婿養子とするために、アドバイスという名の戦略で流れを作っていった。非常にスムーズにいっていたのだ。私の方から、彼に伝えた。
「結婚するなら、私の姓を名乗ってほしい」
はじめ、彼は驚きながらも、うんうんと静かに頷いていた。私は、ご両親にも相談してね、地元に残っている弟くんとも話さなきゃダメだよ、なんて優しくアドバイスした。
彼には地元に残っている弟がいる。それがチャンスだと私は思っていた。彼の弟に彼の実家を継がせれば、彼は私の家に入るであろうと。私の実家はもう三女の私しか残っていないのだから、もちろん、私の家に入るであろうと。

私が自分の姓を名乗ることができそうだから彼と付き合っていたのだ

それから、半年以上の時が経ち、彼とは色々な話をしたが、結論から言うと、彼は自分の姓を変えたくない、でもお前とは結婚したい、一緒に話し合おうよ、と言うことだった。
うんざりした。
話し合ったところで、どちらかが折れない限り平行線。結局、私の気持ちは伝わっていないのだった。私は別れたいという思いになった。
あとから気づいたのだが、私は彼の姓を名乗ってもいいと思うほど、彼のことは好きではなかったのだ。私はいつからか自分の姓を名乗ることができそうだからという理由で、彼と付き合っていたのだ。
こうして姓の問題と直接戦ったことで、彼との関係は終わってしまった。

このときの出来事が、今後、より私をいらいらさせるようになった。彼と別れた原因を周りの人(大体結婚して子どもが既に社会人となっている職場の女性の人たちだが)に話すと、ほとんどこう言われる。
「今の時代、どっちの苗字を名乗ったって関係ないわよ。相手の苗字になったって、両親との関係はわからないし、苗字にこだわって好きな人結婚できないなんて、そっちの方がダメよ」

私が私の姓を名乗ろうとするのはよくないことなのか

はあ? 私から言わせると、こんなの男女不平等だ。そもそも今のこの話だと、私が私の姓を名乗ろうとしてるのが良くないってことだ。
なぜ、男が女の姓を名乗ればいいってことにならないのだ?
そこに共感してくれる女性はいないのか?
今の時代って言ってますけど、結局考え古いぞ。
姓にこだわって好きな人と結婚できない? 男の方だって同じこと言えるぞ。
私のことすごい好きなのに、私の姓を名乗ることを拒むと私と結婚できないんだぞ?
つまり、その男は幸せになれないってことだ。

私はこのジレンマと少しトラウマで、今は誰とも付き合っていない。世に生きる女性で、私の気持ちに共感してくれる方はいるのだろうか。私は私の望む形で結婚できるのだろうか。
姉が結婚するとき、祖母が嫁いでいく姉を見て呟いたのを母と一緒に横で聞いていた。
「嫁にやるために、育ててきたわけじゃなかったんだけどねぇ」