初恋の人が結婚して、子供がいることを知ったのはInstagramだった。

同い年の彼とは、私が転校してから全く会ってもないし、話してもいない。手に入らない、4年過ごした小学校の卒業アルバムより支給された、たった2年間のアルバムは薄く、同窓会にも行けない私は、会うことのないかつての友人をSNSで探す暇人だった。今がどうであれ「素敵な初めての感情をありがとう」って感じ。一方的だけど。

順番的には、恋して、愛して、結婚するんだろうな。

絶対に結婚したい!とは思わないけど、今の彼ならそばにいてほしい

私は両親のことがあんまり好きじゃなくて、中学校の頃は(仲いい友達と離れるの辛すぎる…)「絶対誰も好きにならない!」って思ってたし、高校の頃は(喧嘩するくらいなら結婚しなきゃ良かったのに…)「絶対結婚なんてしない」って思ってた。今は(痛そうだし、今の時代の日本に生まれるのかわいそうだし、お金ないし…)「絶対、子供なんか産まん!」って思ってる(笑)。たとえ子供ができても親に見せん。悪影響やから。

周りで結婚する人もあまりいないし、若いからか親からの圧もない。正直、周りが結婚しても私が独身だったとしても「ほー、おめでとう」としか思わんし、親が孫欲しがっても遅い反抗期だから「あんたらの血はここで私が止めたる!」って言う。その他大勢の人間に関心が持てなくて、就職できるか不安。就活やだな。

今まで「絶対に将来は結婚したい!」と思ったこともないし、今もそう。ただ好きな人が大好きすぎて「結婚して!」って言っちゃうときがある。この人と一緒にいるのも話すのも幸せ。もしよければ、そばにいさせて欲しい。そして、そばにいて欲しい。

「結婚」って、いろんなカップルの形があって良いと思う

結婚してから人間変わるっていうけど、その感覚も分からない。何のための同棲期間だったん? 私らが子供を持つつもりがないから大きな環境変化が、同棲以外にないのかもしれないけど。今はお互い実家暮らしで、私が大学卒業してからどうなるかなって感じ。変わるって飽きちゃったり、養分取り過ぎちゃったりして距離を置くってことなのかな。それは仕方ない。お互い好きな趣味でもやってるといい。

でも、浮気や余所に家庭をつくるのは×。一緒にいる時間が、人生で一番長くなるのかもしれないのだからじっくり味わいたい。

恋人がいる友達がいても照れくさくて相談できないけど、他のカップルがどんな風に過ごしているか知りたいな~ってときに『東京グラフィティ』という雑誌をみつけて読んだ。最初の夫婦は浮気を許して過ごしていたけど、最近また夫が浮気してたしどうすんのかな。

いろんなカップルの形があって良い本に出会えましたわ。オホホホホ。中でもレズビアンカップルとゲイカップルは「好き」を貫き通してかっこいい。私の周りにそういう選択をする人は普通にいるけど、親世代は批判するし、政治家なんかのおじいさんは少子化どうたらこうたらって言うんだよな。マジで分かっとらん。自分とほぼ同じ価値観だったり、一緒にいると楽しかったり、ずっと好きだって思えるような人に出会えるだけでもすごいってことをさ。同性婚は人々が幸せになる一つの選択だと思う。

たとえば国とか自治体から結婚祝い金出してほしいし、他の人と同じ権利を与えて欲しい。日本人は、もう少し他人に寛容になってくれ。ぴえん。

私と彼が結婚したら…どちらかが「苗字」を変えなくてはならない?

彼と結婚するのに1つ問題がある(気が早い)。どっちが嫁に行くのか、婿に来るのか。私たちは、どっちでもいいと思ってる。どっちにしても、どちらかが苗字を変えなくてはならない。私は好きな人の苗字+自分の名前には憧れるけど、自分の苗字や家紋を気に入っていてあんまり変える気がない。だからといって、面倒な手続きをさせてしまうのは嫌だな~という感想。どうしよっかな。

ここ数年、選択的夫婦別姓制度ってあるっぽいけど、結婚するならその照れくさいイベ回収したいなぁ~。同じ姓でもマイナンバーは元の名前にしておいて、クレジットの名義変更しなくてもいいようにしてほしい。同じ家に住んだとき、表札苗字二つで二世帯住宅かな?ってなるやん、名乗るのは同じ姓がいい。

あー、結婚したい。彼となら。