私は「あったらいいな」と思う商品がいくつかある。

ナプキンを隠さなくていいように、オシャレなデザインが増えたら…

まずは、オシャレな生理ナプキンだ。最近のナプキンは、年々オシャレになってきていると思う。ただ、薄い白いビニールに包まれているのは、多くのメーカーでそうではないか。

例えば、そのビニールにかわいいデザインをつける。ナプキンを取り替える時に、かわいいと気分が明るくなる。ナプキンのビニールに「生理痛、痛いよね?よく頑張ってるよ」「今日も一日頑張ろう」「生理痛が痛い中、働いていて偉い」といったメッセージをつける。

私は、ある飲み物の個包の袋にメッセージがついていて、仕事で疲れている時、その何気ない一言にとても元気づけられた。生理中のブルーな気分の時も、こんな一言がついていたら気持ちが晴れそうだ。

女子・女性は、毎月生理が当たり前のように来るが、それに文句も言わずに通学したり、出勤したりしている。よくよく考えたら血を流しながら学んだり、働いたりするのは並大抵のことではない。

ナプキンの包みにも改善の余地があると考える。ナプキンのパッケージは、黄緑や水色で白い文字がでかでかと、ナプキンのイラストとともに書かれているものもある。ドラッグストアで買いやすいように、また学校や職場のロッカーや家のトイレに隠さずに置いておけるような白や黒、グレー、ティファニーブルーの箱にオシャレな筆記体やローマ字で、ナプキンだとわかるように書いたり「For Woman」だけ書いてあるシンプルでオシャレな箱のナプキンが欲しい。

私はトイレで、生理ナプキンを外から見えないようにかごや布で隠して収納している。本来生理は恥ずかしいことではないし、これがないと子どもも産めないわけだから、世の女性はもっと堂々とナプキンをトイレに置いていいのではないかとも思う。出しっぱなしでもオシャレな包みなら、お店のトイレにも置きやすいし、生理が近づくたびにそわそわしたり、家族の男性にも気を遣わなくていい。

肌に優しい素材で、経血の量が多くても「安心なナプキン」が欲しい!

また、私は生理の時、音姫をしていてもナプキンを替える時、ベリベリという音が意外と隣の個室に聞こえることも気になっている。テープの粘着が強いほうがずれにくいから仕方ないかもしれないが、はがす時に音が出づらくなる仕組みや、そういう性質のテープがあれば改良出来たらいいなと思う。

私は肌が弱く、ナプキンでおしりがかぶれてしまう。コットン100パーセントのナプキンもあるが、まだ少ないように思う。実際に使ってみたが私は量も多いので、漏れてしまった.
肌が弱い人でもかぶれにくいナプキンの開発や、かぶれにくい新たな素材のナプキン、肌に優しく漏れにくいナプキンがさらに開発されると嬉しい。

さらに、量が多いのも悩みだ。おむつ型の漏れにくいナプキンも販売されている。それはとてもありがたい。ただ、そのナプキンもだけど、介護用おむつもみんな白い。赤ちゃんのおむつの大きいバージョンだ。

大人のナプキンのおむつ型や介護用の女性のおむつは、うすピンクやクリーム色などカラーバリエーションがあったり、上の部分が花柄だったりしたら可愛いのではないか? 捨てるものではあるけれど、憂鬱な気持ちが少しでも解消されるなら、そのような商品があってもよいのではないかと思う。

誰もが買いやすくて、オシャレなデザインの「コンドーム」があれば

コンドームもそうだ。コンドームの箱は、赤色や蝶、ラメつきでキラキラした派手な箱の物が多い。黒や白などもっとシンプルな箱にして、女性でも買いやすい商品ができるといいなと思う。

また、0.03や0.01など薄さがでかでかと大きく書かれているのも、逆にダサいと感じる。商品情報として大切だが、何もあそこまで大きく書かなくてもと思ってしまうのである。もう少し端に小さく表示する、箱の後ろに食品の成分表示のように表記してはどうだろうか?

私はコンドームを買うのが苦手だ。店員さんに「この人コンドーム買っている」と認識されることが、恥ずかしくてたまらない。過剰な自意識だが。

セルフレジが導入されたのはいいが、セルフレジが混んでいて並んでいることがよくある。セルフレジには店員さんが必ず立っているので、結局人に見られないかどきまぎしてしまう。それだったら、私のような女性も堂々と買えるような、一見するとコンドームには思えないオシャレなお菓子のような箱にしたらいいと思う。