あの夜があったから、両想いって奇跡なんだって思う。
大学3年生の冬、私には好きな人がいた。テニスサークルで一緒の同い年の彼。

初めて自分から告白して、この人の彼女になりたいと思った

周りに目立つ男子がいっぱいいたからか、彼は控えめに見えたけど1対1で話すと面白くて、優しくて、一緒にいるととても楽しかった。学園際も一緒に回ったり、よく飲みに行ったり、遊んだりしてたから何人かの友達からは、お似合いだねと言われて嬉しかった。
同じサークルで顔を合わせるし、この楽しい関係を壊すのは嫌だったけど、初めて自分から告白して、この人の彼女になりたいと思った。振られても、上手くいってもどちらでもいいから、告白が終わったら家に来な、と言ってくれた親友がいたから心強かった。
直接会って告白したいから、私の家から1時間ほどかかる彼の家の最寄り駅まで行くと言ったら、「今から来たら、終電なくなっちゃうでしょ。明日も授業あるでしょ」って言われてその時点で自信がなくなった。だけど、いつも通り彼の優しさだと思って気が付かない振りをした。
直接は言えないけど、どうしても今日告白したくなったから、冬の夜道を歩きながら電話をした。
「急に家の近くまで行くって言ってごめんね。本当はね、直接これを伝えたかったけど電話で言うね。あなたのことが好きです。付き合ってほしいです」
そしたら彼はいつも通りの優しい声で、
「え?ほんとに?嬉しいよ。ありがとう。全然気が付かなかった。だけど、ごめんね。俺はあなたのことが好きだけど、友達以上には思ったことがないし、これからも友達として仲良くしたいから付き合えない」

気まずくなるのは嫌だから、「これからも仲良くして」と言ったけど

初めての告白は失敗に終わった。これからも友達としているために、「分かった。ありがとう、正直に言ってくれて。これからも友達として、気まずくなるのは嫌だからほんとにこれからも仲良くしてね?」と強がった。そしたら、「分かってるよ。次のサークルいつだっけ?会っても無視とかするなよ」って言われてその後も告白の後とは思えないくらいいつも通り話をして電話を切った。
電話を切った瞬間、夜道で大泣きした。幸い人通りが少なかったからよかった。多分夜の12時くらいだった。
友達に「ダメだったーー!こんな時間だけど、家に行ってもいい?」と、ラインをしたら秒で既読になった。「おつかれ。遅いから心配してたよ。すぐに来な」と言ってくれた。たくさん話を聞いてもらった。振られたけど彼について話すことと言えばとにかく優しい、しか出てこなかった。
次のサークルで彼と目が合ったけど、私から逸らしてしまった。すれ違っても話しかけられなかった。彼は気にしてくれてるのに、私がダメだった。

両想いって奇跡。大切にしようねと、パートナーがいる人全員に言いたい

初めての告白から、5年が経った。社会人になってからも人並みに恋愛はしたけど、私から告白をして付き合ったことはなかった。
今も彼氏がいるけど、流行りのマッチングアプリで出会った人だ。登録者が何万人もいる中で、マッチングして、メッセージをして、デートをして。付き合うことができたのは奇跡だと思う。
あの夜があったから、両想いって奇跡だとしみじみ思う。今、パートナーがいる人全員に、言いたい。
両想いって奇跡だから、大切にしようね、と。私が言わなくても、みんな分かってるよ、と思うけど。
今の彼氏には絶対に言えないけど、なぜ彼をいいなと思ったかと言うと、「初めて自分から告白した、好きだった人に少し似てるから」。あの夜があったから、今の彼氏にも出会えた気がする。
ちょっと最低な始まりな気もするけど、今は好きだった彼をはるかに超えるくらい彼氏のことが好きだ。