今までお付き合いした人は3人。みんな私を好きになって告白してくれた人達だ。
それまでは、私から告白してはふられ、実ることがなかった。
自分が想いを告げるより、想ってくれる人の方が上手くいくんだろうか。とにかく、3人は今の私を築く上でかなり影響を受けた存在であることは間違いない。

初めての彼は大学生の頃、恋愛相談をしているうちに距離が近づいたのがきっかけ。成人を迎える時も、就職を決める時も、卒業の時も、一緒だった。
「教室で中心にいる人より、1歩離れてにこにこしている落ち着いた人」と私を表現していた。そこが気に入ってくれていたようだ。
しかし、社会人になり私は県外へ。遠距離になってから気持ちのすれ違いが起きた。いや、正確には、私はすれ違っていることに気づかず「来月会うのいつにしようかな」なんて思っていた。のんきに「ずっと好き」なままだと思っていたのだ。
「好きかどうかわからなくなった」と別れの電話。びっくりした。泣きながら話し合った。
どちらかに非があるわけじゃない。でも、気持ちが無くなってはどうしようもないのだ。こちらが(好きだ)(一緒にいたい)と訴えて取り戻せるものじゃないから。

二人目は悪い人。新しい彼女に乗り換えるために振られた

2人目は悪い人だった。背が高くて元野球部。電話番号が書かれたメモを渡されたことに舞い上がった私。こんなドラマみたいなことあるんだ!と。
彼の仕事終わりに電話して、おしゃべりするのが楽しかった。今どきLINEではなく、あえての電話。
でも、それは彼の戦略。周りに付き合ってることを隠すため、デートは私の部屋ばかり。資格の勉強で忙しいこと、承知で一緒にいたのに、数ヶ月後、「優先して時間作れない。忙しいから」突然バイバイメールでふられた。
後から噂で聞いた。私には「都会生まれで遊んでもらえそう」だから近づいたこと。勉強の為じゃなくて、新しい彼女に乗り換えるためにふったこと。
そういえば言われたっけ。「転勤する度新しい男つかまえて、俺のことふるんでしょう」。ふられっぱなしの、恋愛経験乏しい私が、そんな事出来るわけないじゃないか。

3人目も振られた理由は同じ。私の運命の相手は彦星なの?

3人目は、元々仲良かったから、私のこれまでの恋愛遍歴も、泥酔した姿も全部知ってる。同じ職場だから転勤ありきなのもしってる。それでも好きになってくれたから、心のどこかで「ああ、私は安心してこの人と結婚できるんだな」と思ってた。そんな人。
でも、彼も同じだった。「遠距離で会えなくて寂しい。会いたい時に会えないし、冷めた。」電話であっさりふられた。
私だって寂しい、でも、貴方が頑張ってると思うと、遠く離れた地でも頑張れる、そうやって自分を奮い立たせていたのに。
離れているうちに勝手に冷められても困ってしまう。それとも、私の努力不足だったのか。アルバム作ったり、電話したり、髪切ったよって写真送ったり。コロナ禍で会えない分、私は私なりに考えたつもりだった。

近頃思うのだ。ふられた理由がほぼ同じ。「離れていく」「会えない」「寂しい」。そんな理由でふらない人って?
私の運命の相手は、もしかして彦星なんじゃないか?って。「離れていても大好き」「年に一度会えばOK」「残りの日々は仕事がんばれる」私の彦星、どこにいるのかなあ。