「かがみよかがみ」がオープン1周年を迎えた2020年8月以降、「恋愛」「キャリア」「見た目」「コミュニケーション」「家族」の各カテゴリーのなかで最も多くの方に読まれたエッセイ5本を、それぞれご紹介します!

①いつも終電で私を帰させる彼の免許証の秘密、結婚半年で不倫発覚…この1年で読まれた【恋愛】エッセイ

デートをしてホテルで過ごしても終電には別れる彼の秘密。友人にキスされた私に別れを告げた彼の真意。夢見た結婚の先に待ち構えていた現実……。離れたところにいる「あの人」、そばにいる「この人」を思い、リアルな言葉でつづられた物語です。

②職を失った私が知った「パパ活」の世界、不倫の噂を職場に流された私の決断…この1年で読まれた【キャリア】エッセイ

新型コロナで失った仕事。手が届かなかったキャリア。そして、女性に対するコロナ前から変わらない「視線」が、私たちをさらにゆさぶっていった。そんななかで、私が、私らしく生きるために取った選択の先にあった物語です。

③男子トイレから出てきた「彼女」に目を奪われた私。私を削っていった「顔」優先の会社…この1年で読まれた【見た目】エッセイ

「私」ではなく、容姿の評価とひもづけられた「女性」としてしか見てくれることがない世界に悩み、苦しむ私たち。私は、なりたい私になりたい、私らしく生きたいだけなのに。理不尽な視線に向かって顔を上げ、進んでいく姿を描く物語です。

④ドタイプの彼を前に消えた私の理性、優等生の私に先生が放ったひと言…この1年で読まれた【コミュニケーション】エッセイ

偶然出会った「あの人」が、私の欲望を駆動していった。何気ない一言や行動が、私やだれかの心に波紋を広げていった。長い人生のなかのひとときだけ交差した、他者とのコミュニケーション。小さなきっかけから、思いもしなかった先へ進んでいく物語です。

⑤姉の結婚式で知った父の不貞、父が同い年の女性と本気の駆け落ち…この1年で読まれた【家族】エッセイ

家族を殴り、裏切っていた。そして私を愛してくれた。父のそんな姿は、私に結婚について考えさせた。結婚した私は、これから妻として、母として築いていくであろう家庭に思いをはせた。愛して、憎んで、許しながら、続いていく家族の長い物語です。

エッセイへの感想も、随時Twitterでお待ちしております。
これからも投稿をお待ちしております!