お酒を飲まない、タバコを吸わない私にとっての一服は、コーヒーを飲むこと。
ビールは大人の楽しみのイメージがあったけど、未だにビールの美味しさはよく分からない。仕事の関係で一度だけちゃんと飲んだことがある。飲めなくはないけど美味しくはなかった。
チューハイは炭酸ジュースみたいで美味しいけど、それだったらジュースでいいかなと思う。タバコに関しては子供のころからそんなに良いイメージが無くて、生まれてきて一度も吸ったことがない。

好きなコーヒーが更新されると、新しい発見のようで嬉しい

小さい頃は炭酸ジュースが好きで、コーヒーはそこまで飲まなかったが、お酒が飲めるくらいの年齢からコーヒーが好きになった。
コーヒーが好きになってからは、コーヒーの種類も気にするようになった。自分のなかで好きなコーヒーが新しく更新されると、ちょっとしたことだけど、新しい発見みたいな感じで嬉しく思う。

安くてどこでも買える主要メーカーのコーヒーは色々飲んでみたが、今の1番は、とあるコンビニのカフェラテである。このコーヒーを飲んでからは前まで美味しく感じていたお気に入りのコーヒーがそんなに美味しくなく感じるようになった。

淹れたてのコーヒーがやっぱり美味しいし、匂いにも癒される。
これが飲みたくて帰りにコンビニに寄って帰る。以前は毎日買い物に行くタイプではなかったが、このコーヒーに出会ってからはほぼ毎日のように行っている。
そして家で1人で甘いものとコーヒーを飲みながら一服する。コーヒーが好きになってからはお菓子もコーヒーに合うものを選ぶようになった。これが自分の日課である。

面倒くささよりコーヒー愛。飲まないと一日が終わらない気がする

本当はお昼にも飲みたいけど、カフェインの摂りすぎになってしまうので飲まないように気をつけている。コーヒーに関する情報はネットに錯綜しているが、結局のところ健康に良いのか悪いのかよく分からない。良い面もあるけど飲みすぎると悪い面もありそうに思う。
だからお昼は我慢して飲まずに、夜の楽しみにとっておく。コーヒーを飲むと目が覚めるから本当は早い時間の方がいいかもしれないが、コーヒーが飲めると思いながら過ごしたほうがプラスな気がする。

大人になってからは休みの日は用事が無ければ家から一度も出ないという日も増えた。そんな私でもコーヒーが飲みたいという理由で買い物に出かけるようになった。
面倒くささよりコーヒー愛が勝つ。コーヒーを飲むことが自分にとっては1日の締めの習慣になっており、飲まないと1日が終わらない気がする。

こうやって自分がコーヒーを嗜好品とするようになってからは、アルコールにハマってしまう人や、タバコを吸う人の気持ちが少しだけ分かった気がした。私にとってはコーヒーを飲むことがほっとするひとときのように、誰かにとってはお酒やタバコが束の間のひとときなのだろう。
私がお気に入りのコーヒーがあるようにお気に入りの銘柄があるのだろう(かといってお酒を飲もうともタバコを吸おうとは思わないが……)。

私はコーヒーが好き。カフェイン依存症にならない程度に、これからもコーヒーを飲み続けたいし、新しいお気に入りの味も見つけたい。