結婚が幸せの基準だった時代は、もうとっくに終わってる。結婚してもしなくても、幸せはいつも自分次第だ。結婚したい、したくない。結婚してよかった、しなければよかった。色んな声が聞こえてくる世の中で、「結婚おめでとう」と口にするとき、私は何を祝っているんだろう。「結婚と幸せ」について今立ち止まって考えてみませんか。かがみよかがみでは「結婚と幸せ」のテーマでエッセイを募集します。

◆結婚と幸せ

・結婚したい?したくない?
・「結婚=幸せ」の基準?
・同性婚ができない現状に思うこと
・結婚してよかったこと、悪かったこと
・離婚を経験して感じたこと
・選択的夫婦別姓について など

締め切りは6月21日(水)です。
エッセイが掲載された方全員に、アマゾンギフト券500円分をお贈りいたします。
大賞・入賞エッセイはwith Planet編集長の竹下由佳さんが講評します。大賞作品はwith PlanetのTikTokアカウントで紹介させていただきます。

◆6月29日「かがみ学びタイム」!エッセイ講評も

6月29日(木)20~21時、オンラインで「途上国の『結婚』の現状と課題」をテーマにwith Planetの竹下編集長を招き「かがみ学びタイム」を実施します。本テーマの大賞、入賞エッセイの発表&講評もあわせて行います。【詳細はこちら】

with Planet編集長・竹下由佳さん

1988年、広島県生まれ。2011年、朝日新聞社入社。名古屋報道センター、岐阜総局、大阪編集センターを経て、2017年から政治部で勤務。2020年からデジタル部門で若手ビジネスパーソン向けメディアの立ち上げに携わり、インターネットメディア「ハフポスト日本版」への出向を経て現職。

<応募要項>
必ず、エッセイ本文の冒頭に「結婚と幸せ」とテーマ名を記入してください。記入のないエッセイはテーマ応募外となるため、アマギフの対象外となります。
◆1500字程度
◆自身の体験に基づいたもの(創作は認められません)
◆対象:18歳から29歳の女性
◆ほかのSNSやブログなどに掲載したり、投稿したりしていないオリジナルコンテンツに限ります
◆アマゾンギフト券をお贈りするのは、企画の対象である募集テーマに限られます。今回の募集テーマ「結婚と幸せ」へのアマギフの金額は500円です。募集テーマによって金額が異なりますので、お気をつけください。

<応募方法>
応募規約を読んでご同意いただき、下記の応募フォームから、タイトル、エッセイ本文、サイト掲載用のプロフィール、住所などを記入してください。