かがみよかがみにはこれまで、18~29歳の女性たちが個人の体験から社会問題を考えるエッセイがたくさん寄せられてきました。例えば、結婚したら名字を変えなければならないことへの違和感から選択的夫婦別姓を求めるエッセイや、長時間労働で心身ともに不調となったことがきっかけで働き方への疑問を訴えるエッセイなど。ひとりひとりの違和感が社会を動かす力になっているのを目の当たりにしてきました。

そうしたなかで、かがみすと(投稿者)からも「エッセイを投稿するというアウトプットだけではなく、一度立ち止まって、社会問題を勉強したい、インプットしたい」という声をいただくようになりました。

そこで今回、「かがみ学びタイム」と題し、朝日新聞記者や専門家が登壇し、かがみすとから要望があったテーマ、SDGs・就活や転職・お金・ヘルスケアなどについてお話していきます。質問時間ももうけ、双方向の学びの場を目指します。

今回は朝日新聞社のニュースサイトの一つで、グローバルヘルスや途上国の開発課題について報じ、様々な立場の人々とともに解決策を探るwith Planetとのコラボ企画。編集長の竹下由佳さんをお招きし、途上国での「結婚」にまつわる現状と課題を考えます。イベント後半で、募集テーマ「結婚と幸せ」に寄せられたエッセイの講評と、大賞作品の発表も行います。

vol.7 途上国での「結婚」にまつわる現状と課題を考える(ゲスト:with Planet編集長・竹下由佳さん)

【学べること】
・SDGsの一つでもある「結婚」をとりまく世界の課題
・女性を奪って結婚する「誘拐婚」とは?
・途上国の「児童婚」はなぜなくならない?
・私たちができることは?

開催概要

日時 2023年6月29日(木) 20:00~21:00(19:45より開場予定)
会場 Zoomウェビナーを予定(お申込みいただいた方にのみお送りいたします)
TikTokライブでも配信予定。TikTokのかがみ公式アカウントはこちら
参加対象
関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。
参加費
無料 (6月29日18時締め切り)
申込方法
かがみよかがみ公式ラインより「6月29日イベント参加希望」とご連絡ください。事前質問などあれば、あわせてお送りください。

スケジュール(予定)
19:45 開場
20:00 開催挨拶、ゲスト紹介
20:05 解説
20:35 質疑応答
20:45 大賞作品発表
21:00 ウェビナーは終了

ゲスト:with Planet編集長・竹下由佳さん

1988年、広島県生まれ。2011年、朝日新聞社入社。名古屋報道センター、岐阜総局、大阪編集センターを経て、2017年から政治部で勤務。2020年からデジタル部門で若手ビジネスパーソン向けメディアの立ち上げに携わり、インターネットメディア「ハフポスト日本版」への出向を経て現職。

司会:伊藤あかり

伊藤あかり

2009年朝日新聞社入社。 奈良、徳島で警察、高校野球、県政、災害などを記者として取材。 紙面編集者を経て、2017年にミレニアル女性向けウェブ『telling,』の立ち上げにかかわる。 2019年に社内の新規事業コンテストに応募、『かがみよかがみ』編集長に。