私、何してるんだろう。
ただ心細い。自分で決めたことややりたいことをやっているはずなのに、心の中が空っぽな感じがする。自分の人生が寂しいように思える。

◎          ◎

ベッドの上で自分の人生について問い始める、夜中0時。

ただ日本から出て、知らない土地で生活をしたかった。旅もしながら、新しい景色をたくさん見ながら、刺激だらけの毎日を過ごしたかった。

だから、一人で海外に来た。
住む場所と仕事と数人の友達も見つけ、思っていたよりは順調な生活を送っている。

しかし今、夜になってベッドの上で漠然とした不安に襲われている。

職場の人と楽しく仕事をしていても、バスに乗りながらいろんな人と会話を交わしても、友達とご飯を食べに行っても、こっちで会った人とデートに出かけても、自分の部屋に戻り夜を迎えると、寂しさや怖さが抑えきれない。

もう寝てしまいたい。そうすればとっくに朝になって、ネガティブな感情なんて消えてなくなる。
でも、そんな時に頭は思考を止めてくれない。
考え始めてしまうのは、人生について。

◎          ◎

私は今、ここでこうして呑気に過ごしていていいのだろうか。
日本にすべてを置いてきて、“安定”から逸脱した私の人生は、どこに向かうのだろうか。
安定した仕事もキャリアもない、自分が何をしていきたいのかすらわからない。
パートナーもいない、子どもを今欲しいとも思わない。このまま一人だったらどうしよう。
親もいつまでも生きているわけではない。いつか日本に帰ったら、私はどこに行くんだろう。

20代はもっと自由で、大人で、楽しいと思っていた。昼間の自分ならそう思えるのに、夜になると20代のしんどさに気づく。現実に気づく。
キャリアを積み、パートナーを見つけないと、若いうちに経験できる仕事や子どもを産む年齢だって限られてくるんだよ。誰かに言われた言葉を、心の中で自分の声が繰り返した。
でも、私はそんなに大人じゃない。まだわからないことだらけだし、まだ経験していないことがたくさんある。

◎          ◎

考え始めてしまうのは私の人生だけではない。いろんな人やものの人生について。
私の悩みと同じような悩みを抱える人はたくさんいるんだろうな。
人間以外の動物はいいな、お金や人間関係に悩むことはないもんね。
本来は人間も、秩序のない自然の中で暮らしてた頃があったんだよね。

そんな大規模な思考に至るのは、自分がちっぽけなただの人間だと思うと気が楽になるからだ。それだけ夜の私の思考はめちゃくちゃで、漠然としていて、弱っているということ。

地球が明日突然爆発してなくなったら、私の命なんて一瞬で消える。私だけではない。みんな一瞬で消える。人も、会社も、社会のルールも、しきたりも、全部。
だったらいろんなこと、悩む必要なんてないじゃん。人と比べる必要もないじゃん。ただ楽しめばいいじゃん。そう思えるから。

そうでも思わないと、人生は難しすぎる。辛すぎる。人間は複雑すぎる。
人生がこんなに難しいなんて、小さい頃は想像もつかなかったよ。

考えすぎて、頭が疲れてきた。そろそろ眠くなってきたし、明日のポジティブな自分に期待して寝るとしよう。