世の中にある普通や当たり前や平均って言葉はなんだろう。

恋愛や人間関係において、誰が決めたかも分からない基準で当たり前のように聞いてくるその質問や反応にずっと違和感を抱いていた。

不安や焦りを感じながら異性と距離をとっていた自分

私は21年間、恋人がいたことがない。
友人と好きなタイプについて話したり、どういう人と付き合いたいかって話も日常でよくするし、友人の好きな人の話を聞くのもとっても楽しい。21歳がする普通の恋愛トークをよくするのだけど、時々苦しくなる瞬間がある。

私に恋人ができたことがないから、友達は私の周りの異性に対して異常に敏感だ。男の子と2人で会ったり、電話をしているだけで"いい感じの相手なんじゃないか"って期待されたり、男友達の話をすると「付き合っちゃえば?」って言われることがある。

その言葉を何度も言われると異性は必ず恋愛を意識して付き合っていかなきゃいけないのかと怒りが湧くのだけど、私が今まで恋人ができたことないから言われてしまうのかな、、、なんて考えたこともあった。

あまりにも言われるものだから、男友達と会ったり、親しくしてることを隠したくもなった時もあった。

恋愛経験がないのはやっぱりやばいんじゃないかと思ってしまう

あるときには、「恋人できたことない」というと「てことは、経験ないってこと?それはやばくない?」って言われることもあって。

21年間恋人いないとどこか欠陥があるのではないかと、あまりよくないイメージで固められている気がした。高校生の頃から「何歳以上で恋人いたことないのはやばい」って言葉に違和感を抱いていたし、正直周りがあまりにも私にその言葉をかけるものだから不安になったこともあって。周りを気にしてとりあえず好きだと思い込んで付き合っとこうかな?と考えたこともあった。

この不安になる気持ちは波があって、今まで気にしてなかったことも突然心がざわつきだして勝手に焦ったり落ち込んだりするし、世の中の平均や当たり前にすごくすごく感情が左右されてる自分がいた。

男性経験がない?付き合ったことない?って言うけれど、恋愛のスタイルは自由だし性別も関係ないはず。それなのに、当たり前に好きな男性のタイプを聞かれたり、経験がないことにものすごく過敏に反応されると、自分は自分でいていいはずなのに、恋愛経験がないのはやっぱりやばいんじゃないか、自分は普通や平均に値してないから遅れてるんじゃないか、って考え出したら止まらない負のループに陥ってしまっていた。

固定概念によって苦しめられたくない

性別や恋愛による固定概念や、誰が作ったかも分からない基準で話を進められることはたくさんあると思うけど性別取っ払ったら、ただ1人の人間だから

"異性と付き合うことが当たり前"
"何歳以上で経験ないとやばい"
"男女の友情は成立しない"
"女性はこうあるべき、男性はこうあるべき"

こういった固定概念はなくなってほしい。

初体験平均何歳って言葉も聞きたくない、焦りや不安を感じたくない。もっと自由でいたい。

私は性別で相手との関係を決めたくないし男の子とか女の子とか分けがちだけど、その人はその人でしかない。だから、友達になるのも恋人になるのも "性別"って関係ないと思うんだけど、世の中はまだそうじゃないみたい。

周りの固定概念によって、いい人との付き合いも異性だからという理由で距離を置かなくちゃいけなくなるのはとっても悲しいことだし、異性と仲良いことによって同性から避けられたりするのも悲しいことだと感じている。

私は年齢や性別に囚われず、自分が一緒にいたいと思う相手とお付き合いをするし、友達関係を築いていくし、周りの目を気にしてまで自分にとって必要な人を失うようなことはしたくない。

自分の感情を大事にしたいし、周りに流されることなく全部自分で決めていきたい。