ショッピングモールのトイレで、入り口の大きな鏡に全身を映してみた。
変なところはないか、エプロンの裾を整えたりしながら確認する。今はバイト中で、レジ打ちの時間が終わって体が空いたのでトイレ休憩に来たのだ。
ふと、自分の首に目がいった。均一な色をしていない。少しブツブツしている?毛穴が目立つ。いつの間に肌荒れを起こしていたかと、あーあと思いながら確認する。すぐにそれが肌荒れでも汗疹とかそういう類でもなくて自分の体毛で影になって色の違いを引き起こしていることに気付いた。
そうだ、普段近くで鏡とか見ないし注目もしてこなかったから忘れかけてたけれど、私、毛深かったわ。

たとえば普段は影になってよく見えないけども、顎の産毛は少し黒っぽい。口ひげも、男性のそれと比べると薄いものの、剃っても多少青く見える。
お腹にも胸にも背中にも、だいたい5ミリ弱の毛は生えていて、白い肌に黒い毛のコントラストはあまり嬉しくない意味で目立つ。
どうしようもないけど。

自分の毛深さに少しショックを受けた自分に気付いて、少し落ち込んだ。

私個人は毛がない方がいいとはもう思っていなくて、むしろ自分の腕毛を生やしっぱなしにして「社会の『全ての女性よ毛を剃れ』という有形無形の圧力から解放された象徴」みたいに思って楽しんでた部分もあったのに。
自分が毛深かったことを思い出して少しショックを受けた自分に気付いて、少し落ち込んだ。

自分を愛そうと、かなり前から思っている。

お人形じゃないから、毎日毛が生えてきて、剃っても剃っても目立たなくなる代わりにチクチクになって、触れて引かれたくないから夏場に人と腕がぶつかるのを極度に恐れていた時期があった。厳密に言えば高校まで。
代謝が良いから汗もどばどば出るし、それで脇が匂うし制服のシャツの襟と背中は黄ばむしで、夏は苦難の季節だった。あと、露出が増えて毛を剃らなくちゃいけなくなる地獄。

毛を剃らないと肌が白いし毛深いしでとても目立つし、剃ってもチクチク、もっと言えばジョリジョリになって、しかも剃っても毎日生えてくるから、肌が傷む。
毛を剃らなきゃ女としてダメだ、と思っていると、剃るのも剃らないのも嫌だけど仕方なく剃る状況に追い込まれて、非常に精神衛生上よろしくなかった。
ということに気付いて腕毛やすね毛を剃るのを自由にさせ始めたのが2年前。2018年の夏。
最初は毛が生えてる自分の体を綺麗だと思えなくて、こみ上げる拒否感と戦って、剃っては伸ばしを繰り返しながら徐々に慣らしていった。
ありのままの自分を受け入れられない自分って、幸せじゃないと思ったから。
だから、日々電車内の脱毛広告を横目に自分の拒否感を薄めて、誇らしく思えるようなところまで自分を持ってきたつもりだった。
自分の中では、この体に関してかなり愛せてると思う。

実際のところ男性が女性の毛についてどう思っているか知りたい

でも、他者からはどうなんだろう。

結局のところ、私は人間で、人間とは社会生活を営むもので、アセクシャルというセクシャリティもあるけど私は恋愛したいし、やっぱり一人の人から大事に思われてその腕の中でぬくぬくと眠りたい欲求がある。ので、他人と、というか恋愛相手とは協調しなければと思う。

それで問題は「どうせ男ってつるつるな女の子がいいんでしょ」と思ってしまっているところ。
本当はそうじゃないのかも。私の偏見で、そう思っている人がたくさんいるのかも知れない。
そうだと良いんだけど。
わからないんだ。

毛深いからだをそのまま愛してほしい。そんな日を待っている。

普段そんなに話したりするほどの仲いい男子もいないし、経験人数も多くないからわかんない。今まで付き合ってきた男相手には、デートの日前日の夜に一時間くらいかけて風呂場で全身の毛を剃ってから会う始末だし。だから、思い込みが抜けないし。
高校までは共学で男子と触れ合う機会もあったけど、大学になってからはほぼ女子校みたいな環境にぶち込まれて、サークルも構成員がほぼ女子だし、というか私が男子に話しかけに行くほど気さくでもフランクでもないから、話せないし。確かめる機会がマジで無い。
実際のところ、どうなんだろう。
めちゃくちゃ知りたい。誰か教えて。本当は、いつか親密な関係になる相手その人が教えてくれたらいいんだけど。
いいなぁ、どれほど安心だろうか。
この毛深いからだごと愛してくれますか。
なに言ってるの、当たり前じゃん。なんなら猫くらい毛深くても。
おどけた調子で、そう言ってくれると嬉しい。