以前、友人と話している時、彼女の男友達の話になりました。
その人には恋人ができた経験がない、いわゆる童貞と呼ばれる部類で、友人は「童貞なんてさっさと誰かで捨てればいいのに」とぼやいていました。

一方、私自身も交際経験がない、処女と呼ばれる部類ですが、そんな私に対して友人は「最初は大事にね。好きな人として」と言うのです。

ここで、私とその男友達の年齢についてですが、二人とも24歳の同い年。処女と童貞。
この扱いの差は、どこから湧いてきたのでしょうか?

分からない…世間の「処女」と「童貞」に対しての扱い方

まず処女の扱い。周りの友人に「好きな人や彼氏と経験して。最初は大切に扱って」言われます。しかし、彼女たちは彼氏ではない人ともセックスを楽しんでいるようです。
正直、意味が分かりません。本人同士がセックスをすることに同意していれば、誰とセックスしてもよくないか?

あと“処女卒業=大人になった”という思想。頭の片隅に少しでもこの思想がある人は、中学生からやり直して、法的に大人と認められる年齢を学んでほしいです。
そもそもこの単語の定義自体あやふやで、例えばレズビアンの人は一生処女ということでしょうか?アダルトグッズを使ったら処女じゃない?
どこを切り取っても、現代の考えにマッチしないと感じてしまいます。

一方、童貞の扱いはというと、処女の扱いに反して「早く捨てた方がいい」「頼りない」など、まるで恥ずかしいものとして取り扱われているように感じます。実際に「童貞だと頼りなくて不安になる」と言う友人もいましたが、正直、私は経験がないのもあってピンと来ませんでした。

誰だって初めての経験はあるし、初めから上手くいく方が稀なのに、童貞となると手のひら返しのようにバカにしたり、ネタにしたり、使えないと言われたり、男でない私ですら聞いていてうんざりします。
童貞だって初めてを大事にして何が悪いの?

処女・童貞は個人の問題なのに、人格否定っておかしくない?

この24年間、特にここ数年の彼氏いない歴=年齢の私に対する世間の態度から、処女や童貞は、敢えて過激な言い方を選ぶなら差別用語だと思っています。
多様性が叫ばれる世の中に全くそぐわない。

特に、交際経験がないというだけで引かれたり、珍しがられたり、はたまた人格否定されたりと、もう我慢なりません。
24歳で処女は、やばい?
24歳で童貞は、恥ずかしい?
24歳で交際経験がないのは、人として欠陥がある?

私が処女で、誰かが童貞なのは、私たち個人の話で、自分たちのタイミングの問題であり、「望んだ時に望んだ相手がいなかった」だけの話なのに、どうして処女・童貞でジャッジされ、人格否定まで受けなければいけないのでしょう。

例えば自転車に乗れない人がいれば、練習方法を教え、それで乗れなかったとしても「乗れなくても問題ない!」と言う人だっているでしょうに。
交際経験がないだけで頭ごなしに「人間性に問題がある」と言われるなんて、あまりにも乱暴すぎやしませんか?
言われた側としては、今までの私を丸ごと否定された気分になります。

24歳で処女だと知って引いていた人へ。すみません、いい迷惑です!

兎に角、この生きづらさを燃やして灰にしたいし、世の中の“当たり前”になれない私を許してほしい。

「卒業までにキスくらいはしないと」「人と付き合うと、心の機微が分かるようになるよ」と私に言った友人たち。
恋人いない歴=年齢だと知って引いた人たち。
全部全部、私の心にしっかりと傷となっています。
多分、いや絶対、つかなくてよかったはずの傷。

昔、突き指したところが未だに疼くのですが、それと一緒で、これから先も何かのタイミングでズキズキするのだと思います。
こんな傷は、他の人に味わってほしくない。

可能であれば、男性も女性も誰であっても、童貞や処女ということでジャッジされない世の中になってほしいのです。