「人間の3大欲求」という言葉をきっと聞いたことがあると思う。
睡眠欲・食欲・肉欲(性欲)

私はセックスが好きな方だと思う。インドアで休日もずっと家にいれる私は恋人がいても家で過ごすことが多い。お酒が好きなのでお酒のためならフットワークは軽くなるし遠出もするけど。
恋人と家にいて一緒にごろごろしてたらそういう雰囲気になる確率は高いと思うし私もそれを望んでいる。恋人がいない時でも飲んでて知り合った人とかSNSで知り合った人とセックスをすることもあればセックスをする友人もいる。性にオープンな私はそういう話をすることがよくあるし、聞かれたらそのまま答えるが、そんな話を友人にすると「ふだんしっかりしてるのにそういうところは真面目じゃないねんな」や、「えー、意外。しっかりしてそうやのに」「やめときや、そんなんだらしないやん」と否定的な返しが多い。

なんで性欲だけ満たされるようにしてたら「だらしない」の?

「けど、なんで?
みんな『28歳女性の1日に必要なカロリーはこれくらいだから』とかそんなことを考えて食事してるん?お菓子とか身体に不必要やから食べへんの?お酒は?
睡眠欲もそうじゃない?『私のベストな睡眠時間はこれくらいだから』ってきっちり決めてるん?二度寝したことない?夜更かしは?
なんで肉欲(性欲)だけ自分が満たされるようにしてたら『だらしない』とか言われなあかんの??」身体の繋がりを求めるのがそんな風に否定されることなのだろうか?それにセックスの最中の都合の良い言葉でも、褒められると嬉しいしモチベーションもあがる。私の良さはそれだけじゃ無いけれど、やはり自信にもなる。
もちろん合意の上での話だし、犯罪はぜったいだめ。それが大前提だ。その上で避妊とか感染症とかも考えながら、セックスをするパートナー同士が責任を取れる範囲内での話である。

セックスの否定はなぜ? 子孫を残さなくても生きてはいける、けど

これについて自分の中で反論したりもしたけどやっぱり「なんで?」ってなるのである。
食欲は生きるため、睡眠欲も健康を維持するために必要不可欠である。では肉欲(性欲)は?特に満たされることがなくてもマスターベーションもできるしそれでいい。子孫を残さなくても生きていける。
確かにそれも一理ある。けど、「本能」なのだ。別に無理にセックスしろとかそういう話ではない。
だいたい「子孫を残すため」なら同性愛者のセックスは無意味やし本能じゃないってゆうのか?
「そんなことを言う奴がいたらぶっとばしてやる」
異性愛者のセックスもそうだ。「子孫を残すためだけ」にセックスをしてるのか?そうじゃないだろう。欲求を満たすためだし、幸せを感じるためだろう。

セックスをしたいと思うこと、それでセックスをすることを否定されるのが「なんで?」なのだ。

気持ちも身体も満たされたい。本能の「セックスしたい」を伝えよう

欲求を満たしたり、幸せを感じるということは心身共に健康に過ごすために不可欠なことである。
気持ちも身体も満たされ健康に過ごすことは「本能」ではないのだろうか?
いや、本能だろう。

もう一度言っておくが、犯罪はぜったいだめだし、合意の上でセックスするパートナー同士が責任を取れる範囲内での話である。
どちらかの欲求が一方通行ならそれは暴力になることを忘れてはいけない。

性教育も日本はとても遅れている。それが大きな要因になり「セックスははずかしいこと、いけないこと」と、気持ちの根っこにあるような気がする。無理にセックスをしろとか、性的欲求を持てという話ではない。人によったら苦手な人もいるし、求めない人もいる。それもまたそれぞれだ。
でも、それぞれの中に「セックスが好き」な人もいる。そういう人が否定されないような社会になったらいいのに。セックスをしたいと思うことを常識やマナー、相手の気持ちを考えて伝えられるようにな社会になって欲しい。すっっっごく大切なことなのだ。なのに、いつまでも大事なことを避けて曖昧な教育しか受けられずにAVにでてくるような乱暴なセックスの知識ばかり身についていきがちな状況をなんとかしないといけないと思うのである。