惚れっぽい私は、就活エージェントのキャリアアドバイザーに恋してしまった。
一年遅れて就活をしているから、新卒1年目の甘いマスクの彼とは同い年っていうことが判明してから、だ。

年上にあんまり興味がないから、これまではお兄さんという認識だったのに。
早く言ってよ。初回で同い年って言ってくれたら、最初からお友達のアドバイザーっていう認識でいられたのに。

笑うと絵に描いたようなアーチを描く目。
そして、スーツ。
スーツの男性の威力はだめだよ。
彼のことを考えると、ドキドキしちゃう。
恋愛ソング聴いて一人で盛り上がっちゃう。
オンライン面談だからって、高校の時のクラT着て、眉毛も書かずにすっぴんで相談に乗ってもらっていたのに、今ではオンラインで映える服を選んでアクセサリーも完備、コンシーラーで耳の横にあるニキビ跡も消して、会ってる。オンラインだけどね。

しかも、まだ4回しか面談してもらってないんだよ?
どうしてこんなにも惚れっぽいの?

連絡が来ないかな・・・1%の可能性に賭けて何度も開くスマホ

面談の予約とイベントの情報と詳細でしか連絡しないのに、めったにLINEしないのに、ずっと見ちゃう。
新着の通知を見たとき、片思いの人の名前とアイコンだったら、心が跳ね上がるよね。
特別なオーラを放つよね、こういう時。

LINE来るかもしれないからって、すぐに見られるようにスマホ開いて、SNS見て、コロナのニュースとか、めったにチェックしない大統領選のニュースとかも見て、ニュースサイトを何個もはしごして、それでもLINE来ないから、全く興味のないエンタメとか見ても、だめ。

自分が“これからもよろしくお願いします。”って送ったのが最後なのに、とっくに既読はついてるのに、またトーク開いちゃう。
何回も何回もスマホ開くから、充電が減ってしょうがない。
どうしてこんなにも夢中になっちゃうの?

な~~んにも集中できない。
就活生だから、履歴書書かなきゃいけない。企業研究をしなきゃいけない。
説明会と面接の日程調整しなきゃいけない。LINEじゃなくて、メールをチェックしなきゃいけない。
大学生だし課題もある。バイトもある。
それなのに、それなのに集中できないよ。
実際に履歴書もギリギリで出してるし、説明会も彼のことを考えちゃって、話入ってこない。

人生を変える期間なのはわかってるけど、どうしてもだめだ。
何時間も無駄遣いしてるな、私。

優しいのも、親身なのも、それが彼の仕事だから。

だってさ、自信がないのがきっとバレていて、だから自信をつけるような言葉をかけてくれていて、自己分析を通して深い話をしていて、親身になって相談に乗ってくれてる。
好きになる理由はそろってる。
でも、彼には恋しちゃいけない。

私は、彼の顧客だから。彼が優しいのは仕事だから。
彼がスーツ着てるのは仕事だから。
勘違いしてはいけない。
恋ってなんだ。片思いってなんだ。
彼にアプローチしてはいけない。
すぐには返信しないとか、かわいい返信をするとか、駆け引きなんてもってのほか。
普通の恋愛で良しとされていることが、嫌われる原因になる。

こんなのつらい、つらすぎるよ。
いわゆる“実らない恋”がこんなにもつらいとは思わなかった。
どうして彼に恋してしまったの?

だから、これからは芸能人的なポジションで止めておこうと思う。
自分を守るためにね。
運のいいことに、私と彼は新幹線を使って2時間の距離に住んでいるから、恋愛暴走族の私は、今はお金のない就活生です。さすがに課金してまで暴走しません。
惚れっぽい私、片思いで生活が変わっちゃう私。止められなくなっちゃう私。
すぐに恋愛感情を持ってはいけないこと、例え好きな人ができても自分をしっかり持つことを学ばなきゃ。

この恋を社会人になるための準備につなげる

就活中の恋も悪くないぞ。
やるべきことがあるから、分別をつける訓練になるからね。
恋したら生活が恋一色で染まる私を卒業して、何事にもブレない私を作らなきゃ。
恋愛だけじゃなくてね、他のことでも同じ。
何かあったらすぐ悩んで、落ち込んで寝れなくなって、やけ食いして、病んじゃう。
社会人になったら、そんなんじゃだめだもんね。
自分を守らなきゃ。

さすがキャリアアドバイザー、社会的な人生を変える就活のサポートだけじゃなくて、社会の中で生きていくための、キャリア形成のための性格も変えるサポートをしてくれています。
ありがとう。
次会えるのを楽しみにしています。オンラインだけどね。
就活メイクを練習して、写りを確認する機会にもさせてもらいます。
これからもよろしくお願いします。