今年の2月に20歳になった。
私の母は26で結婚して32で私を産んでいたけれど、つまり30歳では既婚者だったのかと思い至ってぞっとした。
10年後30で結婚している未来もあり得るのか。というか、最近知人のインスタグラムで彼女の中学校時代の友達が出産したという投稿を見たな。
考えたくないけど、自分の年齢で結婚とか妊娠とかが有り得ることだという事実に思い至ると、それだけで驚愕してしまう。

結婚も出産も、リスクが怖い。だから、私には無縁だと思ってしまう

個人的には結婚とも妊娠とも無縁でありたいと思っている。

いや、「結婚ぐらいはしてもいいかな、楽しそう」とは思っているけど、異性と、つまり男性との結婚は今は考えられない。
選択的夫婦別姓が許されなくて、賃金が男女間で格差があって、対等になりにくい。そんな社会で男女間の結婚なんて、怖すぎてやってられない。

経済的DVの一歩手前で精神的DVが割と日常のような家庭で育ったから、なおさら。パワーバランスが崩れるとハラスメントや犯罪が起こるリスクが大きいだろうし、今の社会だと男女のカップルで格差が生まれてもおかしくないみたいな感じにならざるを得ないと思うから。

ましてや、妊娠は怖すぎる。
医療が発展して人工胎盤とかある時代だったら良い。けど、今のままなら、母体への負担が大きすぎるのではないか。運が良かったらなにもなく済むけれど、体質が変わったり後遺症が残ったり命を落とす事もある。
それにもし子どもを産んだとしても、山のようなハラスメントが待ってる可能性だってある。マタハラに遭ったという話は山ほど聞くし。

それに子どもを産んだら、育児に追われて自分個人としての時間なんて持てない、母としての自分しかない、身動きが取れない生活が待ってるんじゃないかと思うと……。(母が「私の30代は育児で消えたの」と自嘲していた。)
人によって考え方は違うけど、私は、一人の人間として幸せに生きたいなら子どもは産まない方が良いと思う。

でも世の中は、それが当たり前の幸せだって押し付けてくるんだ

結婚も出産も興味ないし、自分には無縁だと思っている。だから、実際に人と結婚して子を成したりもしくは作りたいな、欲しいなと思っている人を見るとびっくりしてしまう。
びっくりというか、厳密に言えば肩身の狭さかな。

まだまだ世の中では結婚して妊娠出産して孫を親に見せて、というライフプランが当たり前らしい。
最終話で子を成している物語も多いし。

ただ私は、子作りってそんなに良いことなの、って思ってしまう。
いや、説得して欲しい訳じゃないけれど。
幸せの形ってひとつだけじゃなくて、もっといろいろあって良いわけでしょ。
一人で幸せな人もいるし、同性カップルもいるし、結婚しててもしてなくても養子を引き取って育てる人達とか、あと独り身で養子を引き取ることだって、出来るには出来るわけでしょ。

それぞれの幸せに優劣はないのに。優劣を決めることは出来ないし、いろんな人がいるから人それぞれの筈なのに。
どうして今になっても、1つのタイプの、つまり男と女が出会って恋愛して結婚して当たり前みたいに子どもが生まれて……っていう人生の送り方だけ想定されて、推奨されるんだろう。

今はまだ言われないけど、そのうち親戚や周りの人達からやれ彼氏は、やれ結婚は、子どもは作らないのか、云々とお節介みたいに聞かれるのだろう。想像できるからこそ気が重い。
私をシスヘテロ(自分の体と性自認が一致していて、恋愛対象が自認と同じ性ではない人)だと勝手に思って、子どもが欲しいはず、結婚したいはずと無邪気に信じて。

私は自認が男女どちらでもなくて、恋愛対象が女性の時もある。なのにどれだけ言っても彼らには届かない。存在を消され続けている。

「悪気はない」ったって、悪気がないから余計にタチが悪いんだ。自覚して人を傷つける人なんて滅多にいない。彼らは、ただ無知な善良な市民で、自分でも気づかぬ間に、彼らの想定外の存在の人を潰しているの。

いろんな幸せの形があっていい。お互いの生き方を認められる社会に

いろいろな人生のロールモデルがあったって良いじゃない。いろいろな幸せ。今は結婚して出産しての人生が当たり前でほぼ唯一みたいに扱われてる。だけど、たとえば「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」のような多様な生き方があるよねって誰もが認めざるを得ないような社会に日本社会もなるといいな。

多様性って面倒がられる。だけど誰もが自分の存在や気持ちを恥じて隠さなくていいようになる(差別主義者は除く)社会は、今よりずっと健全だと思うから。