突然ですが、みなさんおいくつですか?
20代の方が一番多いでしょうか、10代や30代、40代、50代…様々な年代の方が読んでくださっているといいな。さあ、そんなみなさんに続けてお聞きします。自分の年齢、すっと答えましたか?

私は、自分の年齢をごまかして伝えがちだった。「だいたい20代後半」とか。なぜかって、ポジション取られてしまうから。マウント取られてしまうから。

「年齢」ってただの数字なのに…マウントするなんておかしくない?

以前、とある女性に年齢を打ち明けたところ、どうやら私のほうが年下だったらしく、その後めちゃくちゃなめられた。それまで敬語だったのに「そっかー」とため口が始まり、いや、私のほうが年下だから別にそれはいいんだけど、その後マウント取られまくった。

例えば「若いから電話の取り方とか知らないよねー」と言われたこととか。その時は「いや知ってるよ、社会人歴何年だと思ってんの。ごめんな、今回たまたまミスっただけだわ。知らないだろうなってていで話してきたのあなただよ。普通に叱ってくれた方がよかったわ。嫌味か?」という黒い感情を飲み込んで、「すみません」と吐き出した。

彼女が年上なのは態度でわかったけど、1ミリも見習いたい箇所が見当たらず「この人年上だからって敬いたくない、敬えない」となった。それでも失礼のないようには振る舞ったけど、横暴な態度を受ける度に「あーあ、年齢なんて言わなきゃよかった。黙ってれば老けて見られる私なんだから、ごまかせばよかった」なんて後悔した。

ちなみに、その人は最後まで年齢不詳で通してきた。どうやら30代後半だということは後々別ルートで知ったけど(同い年ぐらいだと思ってた)「女性に年齢聞くのは失礼だよ!」で突き通された。じゃあ私にも聞くなや!

そういえば、わざと髭を生やして上の年齢に見られるようにしていた男性とも会ったことある。男も女も“年下舐められ問題”、深刻だよな。

あーあ、年齢なんてぶち壊せればいいのに!
年齢って生きてきた年月を示すだけの指標であって、わかりやすく平等に割り振られているただの記号。けどちょっと長く生きてるからってマウント取ってこられるのしんどいから、レベル制に変わってくんないかな。経験値100ゲット、レベルが29になりました! ピロリンおめでとうって。そしたら年上年下関係ないのに。

どんな相手でも恐縮せずに振る舞える「マブイ女性」との出会い

こんな出来事を経て、私はある女性と出会う。
「私? 43よ」と長いウェーブの髪を束ねたその人はさらっと言った。きりっとした眉、堂々とした仕草、凛という言葉がぴったりな女性だった。年齢を聞かれ、ごまかす人が多い中、彼女はしっかり年齢を言った。

その姿にドキッとした。43年間の生き方がそこに凝縮されているようで、何一つ恥ずかしくないというその姿に、ピリッと胸が痺れた。43年の重厚感と高級感。年齢的に若い方とは言い難いかもしれないけど、間違いなく彼女は“若々しかった”。

「あぁ、私もこうなりたい」
年齢を聞かれてもスッと答えられて、それでいてどんな相手でも恐縮せずに振る舞える、彼女のように。生きた年数以上の経験を積んで、堂々としていたい。

年齢に捉われることなく、尊重し合える「レベル100の女」になる

私は、もうすぐ30歳になる。

若さに価値があるだとか、老いていることを恥じるだとか、未だにそんな言説がはびこっているこの世の中うんざりなんだけど、これからますます年齢という記号に捉われることになるんだろう。

その上、周りには年下の子のほうが多くなる。私も年下の子になめてかかる人間になってしまう可能性だってある。なので自戒も込めて、このエッセイを書く。ついつい「若いのにすごいねー!」って言ってしまいそうになる言葉を飲み込むのだ。年齢の割にすごい、じゃなくて、あなたが日々頑張ってるから、すごいんです。年上年下関係なく、尊重し合うのが大事。

まあ、この記号と一生付き合っていかなきゃいけないなら、年齢に恥じない生き方をするんだ。年を重ねることを楽しみたい。そして経験値積みまくって、早々にレベル100の女になる。

あぁ、早く年齢を超えたい。