「大きいね」
付き合って1ヶ月の彼氏が、私の胸に触れながら、嬉しそうにそう言った。
その時私たちは二人きりで、キスを何度もした後で、私は息を切らしていた。
自分から好きになった人と、付き合うのはこれが初めてだった。
彼とすること全てが新鮮だった。

クリスマスの名残、外にはイルミネーションが残っていた。
キラキラと光ってとても綺麗だったのを覚えている。
自分の胸を大きいとも小さいとも思ったことがなかった。
その日私はピンク色の、胸元にパールやビジューのついたタートルネックを着ていた。

その日の初めてのセックスを断り、さらに次の日のセックスも断り、一度も体の関係がないままその人とは別れた。

私の部屋の洋服だんすの中には、パールやビジューのついた、ピンク色のタートルネックだけが残った。

あの日と同じタートルネック。強調した胸に視線を感じるけれど

やがて春が来て、夏が過ぎて、秋が去って、冬になった。

私はパールやビジューのついた、ピンク色のタートルネックを着て、パッド入りのブラジャーをつけて、胸を下から持ち上げる、コルセットを腰に巻いていた。

当時大学生だった。

プリンターの前で、講義に使うレジュメの印刷を待っている時だった。

【厳選】社会人1日目の妊娠、18歳年上の彼への想い。11月に読まれたエッセイはこちら!

隣からの視線をはっきりと感じ取った。

私の隣のプリンターの前に立った男の子は、ちらちらと私の顔の下を見ていた。

視線は明らかに顔ではなかった。

首よりも下、胸だった。

あの日「大きいね」と言われたあの時よりも、

私の胸元は出っ張っていて、少しでも屈むと、アンダーバストのあたりにくっきりと線が見えた。

プリントを回収してから、トイレに入って鏡を見た。

真横から見る体の曲線は明らかにはっきりとしていて、

ぴったりとした素材の服と、ブラジャーの中に入ったパッドと、コルセットがものすごく胸を強調していて、パールやビジューなんかほとんど目に入らなくなっていた。

見られたい人がいるから、アピールしているだけ

私はまだ彼のことが好きだった。

自意識過剰かもしれない。

でもたぶん確実に、その日私はたくさんの人に見られた。

私と話す男の子はみんな、私の首よりも下を見ていた。

でも私は、彼らに見られたいわけじゃなかった。

私は元彼のことが好きだった。

あんなに好きだったあの人に褒められたことがあるのが、

顔がタイプ、よく食べる、胸が大きいだけだなんて笑ってしまう。

大きい胸を強調している、女の子を見るたび思う。

彼女たちは男性たちの視線を集めてる。

でもそのうちのほとんどが、彼女達にとってお呼びじゃないし、眼中になんか入っていないのだろうと思う。

見せたい人がいるのかな、そんなことを勝手に思う。