12月上旬、どこのテレビ局かは忘れたがニュースで生理についての特集がされていた。
時間帯は午後11時くらいだっただろうか。

画面には、企業での生理研修の様子が移されていた。
性別や年齢に関係なく、社員が生理についてざっくばらんに話していた。

ようやく生理について知ってもらえる機会ができた!と思う反面、なんで夜遅い時間に放送するんだ?という違和感を覚えた。

なぜ深夜の放送? 生理を知るのに年齢制限が必要?

夜の時間帯(11時、12時以降)に放送される番組と聞いたら、どんなものが浮かぶだろう?
私がまだ小中学生だった時を基準にすると、厭らしい番組や子供にとって適切でない番組を思い浮かべる。今はだいぶ改善されたと思うが、深夜帯番組には子供に見せたくない場面や聞かせたくない言葉が出てくることがあるように思える。

しかし、生理に関するコンテンツは夜中に放送する必要があるのだろうか?
生理は人にもよるが、一般的に10歳から14歳の始まるとされている。早ければ小学校4年生から始まり、閉経の50代までの約40年間続くとされている。

40年。
日本の平均寿命は約84歳。
つまり人生の半分近くを生理と共に過ごすことになる。

なのに、生理特集は深夜帯。
人間の活動時間帯は日中帯。

正反対じゃないか。
生理の際、経血が股から落ちるからなのか、それとも今まで公で話すことがタブーとされていたからか。理由は私も分からない。
でも、本当に理解を促したいのであれば、日中帯に放送し幅広い年齢層に知ってもらうきっかけを作るのが、本来のマスコミの役目ではないだろうか。

生理について知ることは、誰にとっても必要なこと

生理について知って何か得する事があるのか?

そう思ってもおかしくはないと思う。
でも知っておくと良いこともある。
実際に私も生理痛が酷くなったことをきっかけに、生理について勉強した。
そのおかげか、生理痛を和らげる方法や、ピルで生理不順を整えられる場合があることを知った。

一方で、当事者じゃない人も知ると得する事があると思う。
生理中のイライラで彼氏と喧嘩したことがある人もいるらしい。ホルモンバランスの影響だから我慢しろとは言えないが、もしかしたら生理によるものだと事前に知っているだけでも喧嘩は回避できるかもしれない。

また、私が見た特集では「生理中の女性にどう接すればいいか分からない」という人が多かった。いきなりオープンに話すのは難しいと思うが、特集されていた会社のように定期的に全社員参加型の生理研修や、パートナーと話す機会があれば、変わっていくのではないかと思う。

つまり、形は違えど結局は老若男女問わず生理にはみんな悩まされる。
だからこそ、生理について知ることは誰にとっても大切で必要なこと、そして当たり前のことだと思う。

生理について当たり前に話せる日が来てほしい

テレビだけじゃない。YouTubeにも良いコンテンツがたくさんある
残念ながら今の日本では生理について特集してくれる番組は少ない。(学校でもあまり習わないらしい…)

だが、今はYouTubeでも知ることが出来る。
例えば、助産師のシオリーヌさんのチャンネルや、お笑い芸人バービーさんのチャンネルがある。テレビ東京も「生理CAMP」という動画を出していた。

毎回生理に悩まされる身からすると大変ありがたい。私も当事者ながら、まだまだ自分の身体について分からないことがたくさんあると実感させられる。

男、女、若者、おじさん、おばさんなど老若男女問わず是非見てほしい。
そして、いつの日か生理は当たり前のことで全く厭らしくないものという常識ができてほしいと願う。