宣言します。
私は、2021年に副業を始め、SNSで仕事をもらえるようになります!

2020年に大学を卒業しました。
この1年間、就職したスタートアップ企業でがむしゃらに働いてきました。
リーダーとはうまく関係性を作れなかったり、新卒なのに教えることが多かったり、目に見える形で成果が出そう時にチームがなくなったり、全く自分には合わない仕事をしたり、正直に言いますと、とても辛かったです。
10日しかない有給は、全て体調不良で欠席した日に消えました。
予定していた年始の旅行はキャンセルするほど、体にも心にも負担をかけて働きました。

生きるために自分をここまで追い込むこともないのでは?

「仕事は大変なもの」と大学の頃からたくさん聞いていました。
でも私は、生きるために自分をここまで追い込むこともない気がしています。
私は、何もストレスがなくても年に4回は風邪をひくタイプです。
常に頭痛と腹痛がそばにいて、気を抜くと襲い掛かってきます。
ストレスが加わると起きるのも辛いです。

あれ、私なんのために働いているんだろう……。
生活のために仕事しているのに、仕事のせいで生活できなくなるのはおかしいと思いませんか?
「人生の質を向上する仕事をする」と決めて仕事に向かっていたのに、自分の人生はボロボロになりかけています。

ストレスの元をつくる会社をやめる準備を始めるます!

だから私は、この生活を終わりにします。
ストレスの元をつくる会社をやめる準備を始めます!
もともと大学生の頃から、私はフリーランスを希望していました。誰かと一緒に何かするより、ひとりでもくもくと作業する方が私は得意だったからです。
けれども、新卒では社会の常識もなく、ひとりで働くのはとても難しいと考え、企業へ就職する道を選びました。
そしてこの1年間ベンチャー企業に務めて、「自分の体を一番大事にできる働き方をしたい」と思い、フリーランスの道に進もうと決めました。

具合の悪いときには事前に病院に行けるように、自分の生活を整えられるように、涙を流しながら仕事しないでもいいように、自分で仕事を選べるようにしようと決意しました。
いきなりフリーランスになるのはとても難しいので、最初は副業からと決めました。
2021年の12月には、先方から依頼してもらえる存在になるのが目標です。

デザインとライティングのスキルをコツコツと磨いています

この1年で社会人としての常識を身に付けました。
学生時代に苦手だった締切は、今では余裕で守れるようになりました。
ひとりで働けるように、デザインとライティングのスキルをコツコツと磨いています。
SNSはまだまだだけど、これから広まるように1年かけていきます。

「企業にいる方が楽」と、フリーランスの知人は言います。
決して楽ではないことも理解しています。
でも、今の場所と時間と組織に縛られた私の働き方はとても辛いです。
少しでも自分の人生の質を向上するために、今の環境を変えたいです。

2021年の私は、フリーランスになるために副業を始めます!