「早く会いたいね~」「いつになったら一緒に遊べるかな」
コロナウイルスが流行し始めてから、この二つは私の口癖だった。

大学の授業もオンラインで、友達と顔を合わせることもほとんどなくなり、連絡はSNSのみ。家で授業を受けて、バイトに行って寝るという単調な日々の繰り返しが続いていた。

コロナで人と会う機会が減り、単調な日々を送っていたけれど…

しかし、そんな単調な日々が、私を少しずつ変えさせてくれていた。

家で自分の外見を見る機会が増え、今までより美容に気を配るようになったのだ。自分が一番可愛く見えるメイクや髪型、写真の写り方は何なのかを考え始めていた。

また、今まであまり見ていなかった韓国のアイドルを見るようになり「私もこの子みたいに可愛くなりたい、綺麗になりたい」と思い努力するようになった。そこから発展し、韓国語の勉強も始めた。

だが、このようなことばかりしていられるわけではない。2021年に私は大学3年生になり、就職のことも本格的に考えなければいけない。「就職大変になるんだから、何か履歴書に書けるような資格取っておきなさい」と母親からよく言われていた。

そこで、TOEICや秘書検定の勉強を始めた。それに加えて、公務員試験の勉強もやっていた。このような2020年を過ごしたが、2021年はどう過ごしていこうか……。

世界中で、今まで通りの生活を取り戻せる兆しがなかなか見えない中で、どうやって自分の生活に明かりを灯そうか。

これから出会う誰かのため、そして新しい自分のために努力すること

私は、2021年「これから出会う誰かのために、これから出会う新しい自分のために努力すること」をここに宣言しようと思う。2020年もさまざまなことに取り組んだが、2021年はその取り組みにさらに磨きをかける年にしていく。

まず、これから出会う誰かのために美容に気を配り続け、韓国語の勉強にも取り組み続ける。

コロナが明け、友達に会ったときに「可愛くなったね!」と言われたい。そのときに備えて、人と会うことが少なくなっている今だからこそ、自分の容姿に気を配り「可愛い」と言われる努力をしていく。

韓国語の勉強については、大学の韓国の友達と韓国語で会話できるようになることが目標だ。また、私は韓国の男性アイドルに夢中になり始めたため、彼らの言葉を翻訳なしで聞き取れるようになることも目標の一つだ。友達と会話するため、好きなアイドルのために努力していく。

次に、これから出会う新しい自分のために、資格の勉強や試験勉強にも力を入れるTOEICに関しては、2020年でも自分なりの大幅なスコアアップができたが、2021年はそこで満足せず、さらなるスコアアップを目指したい。

しかし、秘書検定や公務員試験の勉強に関しては、正直頑張れるかどうか不安がある。なぜなら、現在の私は秘書や公務員になりたいと思っているわけではないからだ。しかし、これは現在の自分であって、あと1、2年後の自分の気持ちがどうなっているのかなんて分からない。もしかしたら、秘書の仕事に興味を持ったり、公務員の仕事に就きたいと思ったりするかもしれない。そんなときに備えて、2021年も勉強を続ける。

秘書や公務員にならない可能性も十分あり得る。それでも、その勉強で培われた知識は必ず将来何かの役に立ってくれるはずだ。まだ分からない将来の自分のために今頑張る。

私は「小さな目標」をたくさん立てて、少しずつクリアしていこう!

2020年、たくさん思い通りにならない経験をした。
だが、それは世界中全員同じである。そんな中で、自分にいま出来ることを探して、実践していくことで、生活が少し豊かになっていくと思う。

人間はすぐに結果が見えないことに対して、憂鬱になったり、諦めてしまったりする生き物である。
でも、それは大きな目標を掲げすぎているだけかもしれない。私は小さな目標をたくさん掲げて、それを少しずつクリアしていくうちに大きな目標に気づいたら届いていた……というようになっていたい。

2021年、これから出会う誰かのために、これから出会う新しいい自分のために、小さな努力を積み重ねる。