結婚願望があるかと言われたら無い方だと思っていた。周りからもそう思われていただろう。実際親からも「結婚願望無さそうだよね」と言われたこともあるくらいだ。
そんな私だが来週入籍することが決まっている。私自身、正直この私が結婚? とやや驚いている。まだ一部の友人にしか報告していないが、友人も驚くだろう。
周りの結婚・出産に焦りながらプロポーズを待つ日々
自他共に認める「結婚願望無さそう」な私だが、いざ結婚が決まると心が弾み、靄がかかっていた未来がパッと晴れた気分である。
入籍予定の彼とはかれこれ付き合って8年経っている。大学時代から付き合っていて、気が付いたら8年も一緒いた。そんな彼と一昨年から同棲をしていて、仲良く毎日暮らしていた。
同棲から1年半でプロポーズを受けたのだが、このプロポーズを受けるまでに長い道のりがあった。
私の年齢は29歳で、周りは結婚というより出産ラッシュが始まっている。かなり大袈裟だが、インスタを見るたびに誰かが出産しているような感じである。
心の中では焦っていたのかもしれないと今になって思う。
長く付き合って同棲もしたけど結婚しなかったという話も聞いたことがあった。そうなってしまうのでは? という不安もあった。
また、長く付き合っている彼氏がいることに胡座をかいていたのかもしれない。
一部の友人からは「まだ結婚しないの?」と聞かれることもあり、そういう時は「そろそろしたいかな」と話していた。すると大体の私の友達は「カマかけなよ」とか「それとなく聞いてみなよ」というアドバイスをくれたのだ。
しかし私にはそんな度胸はなく、ただただプロポーズを待つ日々であった。
毎日結婚までに必要なことを調べまくり、急いで準備をした
私の誕生日は8月で去年の8月は同棲を始めて1年でもあったのでタイミング的にはあるのかも? と思っていたが何もなく、去年のクリスマスはただケーキを食べただけであった。
プロポーズのタイミングは思いもよらない元旦だった。私の想像だと泣いてしまうかもと思っていたが、実際は泣かなかったのが心残りだ。
プロポーズからはトントン拍子でことを進め、1月半ばには入籍を予定している。
結婚をすると決めてからは毎日結婚までに必要なことを調べまくり、急いで準備をした。
なぜ急ぐのかというか内心周りに遅れをとっているように感じていたからなのだと思う。
最近あまり興味がなかった子供を欲しいとすら思うようにもなってきた。ただ子供を産むにも時間かかること、歳をとるとなおさら出来にくくなったりと弊害が多いことも含め、焦っているのだ。
結婚がゴールではないことはわかってる。でも今はウキウキしたい
結婚までの道のりは本当に長かった。よく言われる話だが、結婚はゴールではなくスタートだと。私自身今は結婚できる喜びをとても感じているため、ゴール寸前のように思えている。
結婚を決めてから、私自身、心が軽く、日々に彩りが足されたような気分である。早く友人に報告したいという気持ちもあり、どういう文章で送ろうかな? と他のサイトで調べてみたりもしている。
私にとって結婚とは未来を照らしてくれるものなのかもしれない。今は明るい未来を想像しているが、楽しいことばかりじゃ無いのもわかっているし、寧ろ辛いことの方が多いかもしれない。
しかし、今は明るい未来を想像し、ウキウキした気持ちを持ちながら日々過ごしていきたい。